今朝の日経朝刊に、ワークマンはEC販売での個別配送を5年以内に止めて、注文商品の受け取りは店舗で行うことが報じられていました。配送の手間や配送コストの軽減と来店頻度を高めるのが目的ということです。
実は昨日の昼過ぎに、さいたま市内のワークマンプラスに初めて行ってみたのです。
草刈りで使う夏用の作業シャツを探していたが、ワークマンが値段も安く見た目お洒落なようだったのでEC販売で購入するつもりでした。
一番安い1500円の長袖シャツを選んだのですが、配送料が一律700円するという。
合計して2200円でも安いとは思うが、1500円のシャツに700円の配送料はもったいなく感じてきました。
作業用のズボンなど安価で格好いいのがあるし、そうなってくるとあれこれ見てみたくなって店舗を下見することにしました。
さいたま市内でもあちこちにあるが、道順がわかりやすい店舗を選びました。
平日の昼過ぎでしたが、10台ほどの駐車場が半分うまっており、店内には若い男子もいたし、年配の男性や女性など6人ほど。平日にしては盛況だ。
今日は作業用のシャツと帽子が欲しいのだが、店内を一通り見ることにしました。
店内に入って目を引いたのが、作業用グローブの豊富さ。値段も百均以下。夏でも使える通気性の良いのを次回はじっくり選んでみよう。
店内の半分以上は衣料品で、作業用のほか外遊び用にも着られそうなものが多数。ただしズボンは寸法が細かく分かれておらず、M、L、LLなどから選ぶようだ。品物によっては丈直しもできない。
シャツは一番安い1500円のものがあったのでカゴに入れたが、帽子は欲しい柄とサイズがなかった。
ECサイトに載っている商品が、すべてそろっているわけでもないようだ。
今回来店したのはワークマンプラスだったので、キャンプ用品も売っていた。
人気があると聞いたことのある、ロゴスの焚火台なんかも売っていた。
衣料品で3000円4000円台となるとこの店では高額品になり、見た目それなりにかっこいい上着もある。寒い時期の草刈り用に上着を選んでもいいかな。
ロードバイクでも、カジュアルな格好して乗るには良さそうなものもあった。
シャツの他は目を保護するゴーグルを買った。2点合計で2600円でおつりがくる。
ゴーグルも眼鏡タイプで品物も良さそう。眼鏡タイプになると蝶番が付いているので値段も張る。ホームセンターだとこれだけでも2300円ぐらいだ。
購入額については大満足。あとはシャツの耐久性がどれくらいあるかだけど、1500円なら1シーズン着用で充分だろう。
ネット上のECサイトの会員になると、ネット上の注文品を指定した実店舗で受け取ることもできる。この場合送料は無料だ。これはぜひ利用したいところ。
今の自分にとっては、良い店を見つけたな。