走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:3か月半ぶりの草刈り

2月4日以来、3か月半ぶりに北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。4月になると草も勢いづいてガンガン育ってきますから、どんな状態になっているのか。
朝5時に出発。さあ、到着しました。

 

ガーン、こんなに生い茂っているとは。

車を自由な位置に止められないほどです。場所によっては自分の背丈ほどに成長しています。今日は一日除草剤を散布する予定なんですが、まず始めたのは玄関までの通路を確保するためカマでばっさばっさと切り進みました。

太いと小指ほどの茎が土からにょっきと出ています。根を掘り起こして土を平らにするのがまた大変だ。

切り進んでいくと、今まで見たこともない植物に出くわしました。
コスモスなんです。浦和あたりでもよく見かけるオレンジ色をした花が小さなコスモスです。


思い起こせば昨秋に、あらかた雑草を片付けて綺麗な土が見えてきたので、遊び心から秋撒きのコスモスの種を買って撒いたのです。水やりの手間がかからないからコスモスを選んだのですが、50粒ほどの種を撒いても芽を出したのは6から8株程度でした。

それでもグングン育って春の開花を楽しみにしていたのですが、他の場所に散布した除草剤が風で流されてコスモスにかかってしまい全滅しました。

諦めないで次は春撒きの種でも買って再挑戦のつもりでいたら、家族の入退院騒動で3か月半出かけられませんでした。

そして、今日コスモスを見たのはプレゼントでもしてくれたようです。場所によってはコスモスが固まって生えています。残念なことに花はほとんど終わっています。最盛期だったらさぞキレなことだったことか。

なんとも巡り合わせの悪いこと。オレンジ色のコスモスが咲き誇っている様子を想像しながら写真を鑑賞してください。

コスモスが群生している場所の2月4日現在の様子はこんなでした。ホントなんにも生えていないでしょ。

今までどこにもコスモスなんて見たことなかったのに、こうやって群生しているのは不思議です。

 

もしかすると、私がせっせと草刈りしたせいで植物の体系が変化してしまったのでしょうか。強い雑草を引っこ抜いたので、次のあるいはその又次の植物が生える機会を与えてしまったのでしょうか。

 

この花の小さなオレンジ色のコスモスは結構あちこちで見かけます。中には自宅の庭で咲かせている人がいるんですが、これは絶対にやめた方がいいです。

雑草といっても、可憐な花をつけるものはたくさんあります。グラウンドカバーにいいやと根を掘り起こして自宅の庭に植えたらとんでもないことになります。

雑草は生命力が強く繁殖する力が半端ないのです。自宅の園芸品種など一気に駆逐されて雑草だらけの庭になってしまいます。鉢植えにしてもこぼれ種で繁殖するでしょう。

自分の家だけならまだしも、ご近所さんにも迷惑かけかねないので雑草を植えてはいけません。それぞれがふさわしい場所で生きて成長していけばいいのでしょうね。

 

除草剤散布の方は3時間ほどで終了し、11時には現地をたちました。今は入浴を終え、ブログを書きながら心地よい疲れに包まれています。

体のだるさはあるのですが、起きてられないほどではないので徐々に回復しているつもりです。

 

除草剤の効果は2週間後にはっきり出てくるのですが、このころは別の用事でまたしばらく行けそうもありません。土曜日でなく日曜日に出かけることも考えないとだな。
自分の思い通りにいかないことが多く、なかなか難しいところです。

 

それにしても、今日はコスモスに驚かされました。
さらに、満開に見られなかった自分の運の悪さに笑うしかない一日でした。