走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:ガーミン不調でノージョグ

朝晩すっかり寒くなってきました。
それでもまだ11月。日が出てきてからは、穏やかに過ごしやすい陽気になってきました。


一昨日土曜日は、毎週の草刈りで疲れが残っていたようです。ゆっくり休んで、今日は体に力も出てたようです。
ときたら、走ってくるしかないでしょう。朝のうちに決めて、時間を割り振りました。

 

14時前に、ウエアに着替え、準備運動をしてうっすら汗をかき。
Garminウォッチを腕に巻いて起動スイッチを押す。

1分たっても、2分たっても、GPSをとらえてくれず画面が次に進みません。
何度も最初のウォッチ画面に戻って起動スイッチを押してもダメ。

電源を落として、再起動してみてもダメ。

f:id:up2t-skmt:20211101154828j:plain

 

衛星の補足状態を示すバーが、左側の一番小さいところにとどまったまま。
結局20分やってもダメで、ふてくされて走ってくるのをやめてしまいました。

 

Garmin ForeAthlete 235J、長い間使っていなかったので壊れたのか。まあ、すねちゃったんですね。

ウエアを着替えてから、説明書を読み返したり、インターネットでGPSが拾えない時の対処を見つけて、さっそくいじってみました。

 

やることは次の2つです。

1)ウォッチとスマホのGarmin Connectの同期をとってみる

2)ウォッチとパソコンのGarmin Expressの同期をとってみる

同期をとることで、スマホやパソコンのGPSと同期してウォッチのGPSが動き出すことがあるということです。


いずれもやってウォッチを起動してみたんですが、数分経ってもGPSを拾ってくれないまま。

やっぱり、壊れたのか。とがっくりしていると.....。

 

パソコン画面にGarmin Expressの更新データがありますと表示された。さらに「これは重要な更新です」とあるではないか。

もしや、これが関係して不調なのか。

 

早速、更新処理をしました。いつものデータの更新ではなく、Garmin Expressのソフトそのものの更新データのようです。

この間、ウォッチはパソコンに接続したままだったので、Garmin Expressの更新データのインストールが終わってからGarmin Expressとウォッチの同期もとってみた。

 

これで、ウォッチを起動してみたが、やっぱりGPSを拾ってくれない。

もしやと思い、ウォッチの電源を切って再起動してから起動してみたら、すぐにGPSを拾ってくれました。

その後時間をおいて、ウォッチの起動してみたが、もれなくGPSを拾ってくれるようになった。

念のため、ブログを書いている今も電源を入れてみたが、きちんと拾ってくれます。以前より少し早くなった気もする。

 

ドタバタの何時間を過ごしたが、一件落着かな。

対処方法を公開してくれた方、ありがとうございました。