走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:カシオのランニングウォッチどうかな

昨日はポカポカ陽気で部屋の窓を開け放っていたら、一日鼻水にくしゃみが止まらない。室内に花粉が入り込んでしまったようです。

いよいよ花粉の季節本格化ですね。

今はスギ花粉が中心のようですが、私は5月ぐらいのヒノキ花粉にも反応してしまうので、これから数ヶ月間は憂鬱な季節です。

花の咲き始めるいい季節なんですけどね。ホント、うらめしい。

 

くしゃみに鼻水で走れないのかというと、そうでもなくて走っている間は交感神経に支配されるので2回3回鼻をかむ程度で済むのですが、帰ってきてしばらくすると思い出したようにくしゃみ鼻水の猛威です。

 

 

さて、週の前半に朝刊に、カシオ+アシックスのランニングデータ計測及びフォーム計測の機器の一面広告がありました。

じっくり読んでから、カシオのサイトで内容を確認しました。

f:id:up2t-skmt:20210307124739j:plain腰に装着するフォーム計測機器とのセットで57,200円。Gショックだとかなりゴツくないかな。GPS機能の精度がかなり高いとか、データ管理がパソコンでもできるとか無いとな。ガーミンからの買い替えをするにはかなりの動機づけがないと無理かな。

 

www.casio.com

 

ランニングウォッチとしてカシオのGショックを使うようなので、長年ガーミンを使ってきた者としては縁遠い商品かな。

ガーミンの魅力として、サイトでランニングデータを管理できることがあるのですが、今回のカシオの製品ではスマホでの管理となっているようです。大きな画面のパソコン管理の方が使い勝手が良いので、この点でも敬遠してしまうかな。

 

ランニングフォームにはすごく気を使っています。早く走るためというより、体の故障を招かないためにです。

体幹の使い方がちょっとでも悪いと腰痛が出てくるし。着地でガニ股になっているとヒザ痛が発症するでしょうし。

高齢者なりのジョギングを楽しむには重要な要件です。

 

3月になってまだ一日も走ってないんです。体がだるくてどうしようもない。ブログの更新もサボってました。

こういうときは、まずはじめの一歩を動き出すことです。 人出の多い週末のジョギングは避けているので、明日あたり走ってくるかな。

自律神経失調症に加えて花粉の猛威で、何もしていないと体がだるくてしょうがない。

じっとしているより、ひたいに汗をかくほどに準備運動をしっかりして交感神経に切り替えてから走り出せばなんとかるので、明日挑戦です。