走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:筋トレでもやるか

朝8時頃から、雷とともに激しい雨でした。

午後も不安定ということでしたが、青空も見え始めたので、走りに行こうか迷いました。なんだか体がダルくてかったるかったのでやめてしまいました。

 

休み中に本棚を見ているうちに、1冊の筋トレ本を見つけました。 そういや、他にも買ったような気がすると探してみると、次々に見つかりました。

f:id:up2t-skmt:20210724183711j:plainこの他、ロングブレスダイエットなんてのもあったのですが、こちらはA4紙に要点をまとめてクリアファイルに入れていつでも実行できるようにしてあります。あとはやるだけです。そう、やる気はあるんだけどやらないんですよね。

 

パラパラとページを開いて見ても、全く読んだ記憶がありません。買ってから読みもせず本棚に並べていただけのようです。

買ったときには、その本に意義を感じたんだろうけど、今となっては記憶もなく、目を輝かせてみることもなくなっています。

 

室内で筋トレとか全然やらなくなって、何ヶ月立つでしょう。フットネスDVDなど見ながら汗をかいたのも懐かしい思い出です。

 

こりゃいかんでしょう。

休み中に室内筋トレの復活を誓ったのです。

 

出てきた何冊もの本は今更読む気がしないので、YouTubeからトレーニングを探しました。

結果、うたランSUIさんの「挫折しない、あの腹筋の入門編」を選びました。

8種の腹筋運動があるのですが、特徴的な動きで画面を止めて画面キャプチャーで画像をコピー。その画像をwordに張り付けて印刷しました。

 

ダルい気持ちのまま、トレーニング用の短パンに履き替えて、上はユニクロのエアリズムの長袖を着ます。汗が飛び散らないようにするための長袖です。額には手ぬぐいはちまきを撒いて準備完了。

 

最初は、走る前にやっている柔軟体操をして汗をかきます。ひと汗かいたら、体のダルさもとれて運動する態勢ができたようです。

 

次に、腹筋運動8種です。動画では30秒ずつの時間で区切っていたのですが、私は20から30の回数でカウントしました。8種終わる頃には、ウエアは汗でびっしょり。

 

さて次は、ブルワーカーで筋力トレーニングです。高校生の頃から50年近くやっている運動です。10年保証の商品なんですが、今でも役立ってくれています。

 

お次は、腹筋ローラーで腹筋トレーニングです。私の場合、なんちゃってローラーなんですけどね。

体をベターと真っ直ぐに伸ばしてから、起き上がるなんて事はできません。一番寝た状態でもケツを出っ張らせて体はくの字です。この位置から起き上がるのだって苦労します。

これを徐々に寝た状態に近づけていくのですが、どこまでできるかな。

 

以上で終了。30分ほどかかったでしょうか。

 

汗が滴り落ちてトレーニングマットの上にポタポタ落ちます。

体のダルさも一切取れたようです。運動不足から来てたんですね。

 

走らない日には室内筋トレをしっかりやっておけば、1週間で力がみなぎってくるはず。 1週間後もダルいとか言ってたら、さぼってたってことです。