走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:スライドボードで下半身を鍛える

8月になり一気に梅雨明けです。

7月のRUNは、走りに行ったのが1回きりでした。

 

7月の第一週目から雨続きで、ヤキモキしながら空を眺めているのも面倒になって、もう今週はいいやと諦めきったのがついこの間のようです。

そんな日が、何日も続いているうちに7月が終わってしまった。涼しい日が続いていたので、もう少し走りたかったな。

 

まあまあ、過ぎた日はもういいんです。

梅雨も開け一気に暑くなることを考えると、そうそう無理もできないのですが、3KmのLSDからしっかり初めていきます。

 

早く、新調したGEL KAYANO 履きたい。

いい汗かかなくちゃ。

 

 

ところで、スライドボードってご存知ですか。

スケートの選手が、室内練習でスケーティングするのに使っているものなんです。

これいいなー。と前々から思いながら特に調べることもなく日は過ぎていったんですが。

あるTV番組でローラースケートの選手が、お父さんがすぐに練習器具を買ってきてしまうんですよ。なんてインタヴューに答えていたのを見て。

 

そうか、あの室内でスケーティングする器具も売ってるのか。

すぐにAmazonで「スケート練習」で検索したら見つかりました。

 

 

私は、ランニング用品を買いに出かけたヴィクトリア店で売っていたので、すぐに買ってしまいました。Amazonでも店舗でも1万円もしないで買えるようです。

 

練習方法はスケーティングだけでなく、足腰を鍛えたり体幹を鍛えるいくつかの方法があるようです。YouTubeでも紹介動画があるので参考になります。

 


【有酸素運動】スライドボードを使ったヒットトレーニング【脂肪燃焼】

 

早速試したみたんですが、相当な運動量があります。いい有酸素運動が出来ます。

 

何がいいったって音がしないんです。足腰鍛える運動ってどうしても床を叩く音がして思いっきり出来ないんですが、スライドボードだと足を滑らせて運動するので音は一切しません。

全く無音というわけでもないんですが、左右についているストッパーに足がぶつかったとき床を叩く音が多少はします。

丸めて仕舞っておくので、滑る樹脂部分が丸まって端のストッパーが床から離れてしまうので、ストッパーに体重がかかったときに音がします。

 

f:id:up2t-skmt:20200802192500j:plainくるくるっと丸めて収納袋に入れておきます。左右の幅は何種類かありますが、成人だと180cmが標準のようです。

 

ストッパーを床に密着させれば大きな音はしなくなるので、なにかいい方法がないか思案中です。

 

 

かつては、ロードバイクのローラー台で室内練習していましたが、嫌で嫌でしょうがなかった。ただただ足を動かしているだけで退屈でしょうがなかった。

ZWIFTを買うにも結構なお金がかかるし、ずっと続けられるか不安もあったのです。

ローラー台が壊れた時は、もう乗らなくていいんだと正直ホッとしました。

 

スライドボードだって単調な動きかもしれませんが、全身運動になるので退屈している余裕が無いようです。

試しに5分ほどスケーティングしてみたら、すぐに汗が吹き出してきて太ももが張ってきました。

 

f:id:up2t-skmt:20200802192506j:plain丸めて収納しておくので出してすぐはシワが寄っていますが、スケーティングするのに支障はありません。 最初は靴下に付属のシューズカバーを付けてスケーティングしてみたけど、左右のストッパーに指が当たって長時間だと痛くなりそう。綿の靴下だけだと滑らないし、やっぱりシューズを履いて付属のシューズカバーを付けた方が良いでしょう。

 

ランナーに、自転車乗りに、絶対におすすめの練習器具です。

足腰はもちろんだけど、スケーティングの態勢を安定させるのに体幹が鍛えられて相当に役立つと思います。

音がしないのが何よりもおすすめポイントです。

 

フィットネスDVDも同じのをやってばかりで飽きてくるので、雨の日の室内練習に良い汗をかく器具を見つけたようです。