走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:カテゴリー名をランニングからジョギングに変更

10月のRUNようやく両目が開いた

気持も新たに、走ってきました。

10月になってようやく2回目のランです。今月も3分の2が終わりようやく両目が空いたようです。今月はなんとか5回走りたいのですが、あと3回どうかな。

 

平日の3時過ぎで人も少なく、ほとんどマスクを外して走れたのが良かったのでしょう。久しぶりでもいいペースで走れました。

超スロージョギングながら、たった2Kmですが走りきりました。ペースは、張り切ってウォーキングしている人を抜けない程度です。

f:id:up2t-skmt:20201020194249j:plain2Km走り終わってから、いつもならウインドスプリントを3本やるんですが、一段下の遊歩道に降りて散歩をして終わりました。午後の穏やかな日差しの中で久しぶりにのんびりを味わってきました。

 

おもいっきりデブ体型なので頑張ってダイエット励んでるなー、と見てもらっているのか。あいつ昔見かけたけど全然変わってねーなー、と見てもらっているのか。

まあー、どっちでもいいや。今でも走ってる自分がいるだけでいいんです。

 

 

今日からはジョギングに

ところで、冒頭に気持も新たに…..と書きましたが、

何が新たかといいますと。

 

今まで当ブログのカテゴリー名に「ランニング」と入れていましたが、今日から「ジョギング」に変更しました。

 

一般に、ランニングとジョギングの違いについて、ジョギングは健康目的で走りペースもランニングより遅い。とあります。

一方、ランニングはマラソン大会など競技志向でペースもジョギングより速いということになります。

 

私も走り始めた当初は、健康目的、ダイエット、ではありますが、将来的にはフルマラソンにも参加したいと思っていました。

今だから言いますが、さいたま国際マラソンの出場を目指していました。GoogleMapでコースをなぞりながら自分が走っている様子を重ねてみたこともあります。

でも、もう諦めました。

 

さいたま国際マラソンもなくなっちゃったことだし。(代表選考レースはやめて市民マラソン大会として残る可能性はあるようです。)

走り始めて1年半で体重が86.5Kgから76.5Kgまで減量できたときには、結構行けるんじゃないかとひそかに期待しました。

体調も復活してきて、海遊びにも行けるんじゃないかと楽しみにしていたんです。

 

ところが…..

 

昨年の11月ぐらいをピークに、徐々に走ることが少なくなっていきました。体調がすぐれないで、続けて練習できないことも多々ありました。

ちょうどこの時期は、父の認知症の症状がきつくなっていった頃に重なります。

 

気持ちに余裕がなくなって走りたい気持ちも萎えました。今年春に父が亡くなって半年以上経ちますが、自分の体調は1年前には戻っていないようです。

精神的なストレスもあるのかもしれません。加齢による不調も有るんでしょうが、走ることに関しては練習を重ねれば前年を上回る向上もあると思っています。

低レベルの走りでしたから、これ以上下はないということかな。

 

f:id:up2t-skmt:20201020194253j:plain青空の下、桜の葉もそろそろ色づき始めました。今年の春は桜の花を見ることがなかったので、これからやってくる紅葉を楽しみにしています。

 

でも、ここで少しペースダウンして気を楽に持つことにしました。

精神的な負担があるのか無いのかわかりませんが、前もって軽い気持ちに持って行くのもいいだろうということです。

 

いままでも文章の中でランニングと書くことはほぼありませんでした。ランニングと書くことがおこがましかつたからです。

気になるんだったらカテゴリー名からもランニングを削除すればいいじゃない。カテゴリー名をランニングからジョギングに変えることにしました。

 

ブログの機能上、カテゴリー名を変えると過去のブログ記事のカテゴリー名も一斉に変更されるようです。

 

昨日より良い今日であればいい、と言った気軽な気持ちにチェンジです。