走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:4月初走り

ようやく4月の初走りが出来ました。

4月に入ってから花粉症の症状がきつくなり、撃沈どころか深ーく潜航してました。春の花粉症後期のヒノキ花粉にだいぶやられているようです。

それでも昨年に比べれば症状が楽なのは、走っているせいなんだと思いたい。

 

昨日の雨で大気中の花粉が洗い流されたのでしょう。

今朝は症状が楽になったので、朝から走る気持ちを高めて午後2時半に出発です。

 

 

10日ぶりなので、準備運動をいつもより入念に行って、周回コースまでの1.2Kmウォームアップランでは、徐々にペースを上げて心拍数を高めていきました。

周回コースに入ると、最初の50mはスロージョギングの9:30分/Kmのペースで走り始め、徐々にペースを上げていきました。

ペースを上げると言っても7:30分/Kmぐらいですけどね。

 

きょうは2周3Km走るつもりなので、息が苦しくなったらペースを下げるつもりです。

 

 

1周目は、すごく楽に走れました。

満開の桜の下を、撮影ポイントを決めながら走ったので楽しかったかな。

 

f:id:up2t-skmt:20190409195725j:plain
f:id:up2t-skmt:20190409192720j:plain

特にお花見をしている人もおらず、満開の桜がひっそり咲き誇っていました。次は桜吹雪の下を走りたいな。

 

東京よりは満開が遅れているようです。数日前の強風にも、昨日の雨にも負けず待っていてくれたようです。

 

 

2周目になって、2Kmを過ぎた頃から疲れが出てきました。花粉症によるダルさというより、運動不足による脚力不足といった感じかな。

 

2周走り終わってから、デジカメを手に持ちながら撮影です。そんなに撮ってどうするよというぐらい、3年分ぐらいの桜を撮ってきました。

次の撮影ポイントに移動するのに、ウインドスプリントで走ると言った具合の楽しい練習です。

 

最高心拍数185、平均心拍数165、と心拍数が高く出たので、有酸素運動効果も4.8と高めでした。ガーミンリカバリーも67時間の休息を助言してくれています。

花見ランだったので楽しみながら走れたせいか、自分で感じる疲れはあまりないのですが、心拍数が高く出てしまったので大した走りの内容でもないのですがしょうがないです。

 

走れる日には少しずつ走ることにしましょう。

やっぱり気持ちいいもの。