走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:最近3ヶ月の上達度合い

朝のうちは、昨日の雨のせいでヒンヤリして気温0度より寒く感じたが、昼過ぎには13度と春の気配。

 

f:id:up2t-skmt:20190207203209j:plain昨日の雨の水たまりが朝には氷が張っていました。薄氷だろうと指でつついてもびくともしない。割ってみたら薄氷どころか5ミリほどの厚み。地面に氷が張っているのを久しぶりに見た。

暖冬で群馬県の榛名湖が全面結氷しなかったため、今年のワカサギ釣りは中止になったそうです。

 

今週は、一昨日に続いて本日も走ることが出来た。

先週土曜日のLSD11Km走で有酸素運動効果5.0となり、自分で感じる体の疲れも強く感じたので、一昨日も本日も6Kmをできるだけペースを上げて走る練習にしてみました。

 

両日とも、6Kmを7:40分/Kmと7:44分/Kmで走ることが出来て満足。

特に一昨日は、最終ラップで1Kmを7:24分/Kmで走りきれた。

 

ようやくここまでこれたか。

まだまだ、先は霞むほど遠いですけどね。

 

3ヶ月前には、3Km走るのがやっとでペースも8:30分/Km前後でした。

3ヶ月で距離は倍になり、ペースは1分短縮。

 

この上達ペースが、今後も続くのかどうかはわかりませんが。日々走っていても、上達を感じることがなかったけど、そんなことはなかったんですね。

データが、コツコツやってきたことを、きちんと評価してくれて嬉しい。

 

ここ3ヶ月での上達は、なんと言っても12月にLSDで長い距離を走ると決めてからです。

ランニングを始めて上達が見えないなんて悩んでいる人がいたら、

「LSDで10Kmだよ」。

 

どんなにペースは遅くてもいいから、10Km走ると次が見えてくるからとアドバイスしますね。

10Km以上1回しか走ったこと無いのに、偉そうなこと言ってます。

そんなにはしゃいでしまう程に、嬉しいということです。

 

ところで、次も10Km走りきれるのか心配になってきました。

同じコースを7周まわるってのが、気持ちの負担が大きのです。

これも慣れてくるんでしょう。3ヶ月前は2周がやっとだったのが、今では4周ぐらい平気になってきたのだから。

 

それに10Km走破と言いながら、次回に繋げやすくするため11.1Km走りました。次に走るとき12Kmのメドも立つし、あるいは1Km減らしても10Km達成と成るし、どちらにしても気持ちの負担を軽くしたかったのです。

 

次の土曜日は雪降りのようなので、次は中2日で日曜に10Km挑戦かな。