走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:スロージョグを信じて走る

出足遅く、今日水曜日が今週の走り始め。

夕方には雨の予報も出ていたので、昼の2時過ぎに家を出た。家を出てからのウォームアップランの段階で体調がいいことを感じる。

花粉症はすっかり終わった。最後に残っていた鼻の中のカサブタも取れてスッキリ。気管支から肺にかけて、何の詰まりもなくスッキリ息が通る。久しぶりの感覚だ。休養十分で足の疲れもない。今日は走れそうだ。

 

f:id:up2t-skmt:20190612174333j:plain背の高さよりも高く茂ったこの草はなんなんだ。どこまで高くなるのか見極めてやろう。

 

いつもの定番のスロージョグで、1.5Km周回コースを4周して6Km走る予定。

前回同様にペースを度外視して、心拍数を抑えて走ることにした。長く走るためにはこれが一番いい。

 

最初の1周目は、心拍数を140台にとどめるようにペースを調整する。前回だと9:10分/Kmから9:20分/Kmのペースだったが、今日は8:40分/Kmから8:55分/Kmぐらいで走れる。心肺機能が向上したのだろう。

2周目に入っても140台を維持できる。これぐらいだと楽に走れる。

 

3周目で心拍数155まで行くこともあったが、ペースを落として140台に戻すことができた。今までだったら一度150を超えてしまうと、上がる一方だったのが140台に戻せたのはかなり嬉しい。

何故かと言うと、これだったら1周目に走り始めたのと同じに戻ったということだ。これだったら今日はかなり走れるぞと喜んだのだ。

 

4周目に入って、さすがに心拍数150より下がることはなくなったが、太ももの疲れがまったくない。もっと行けそうだ。目標にしていた4周6Kmを超えて走ることにした。

 

5周目、再び心拍数が150を切った。ペースは9:20分/Kmから9:40分/Kmになったが、ペースは気にしないで距離を走ることにしたので遅くても構わない。

 

結局、6周9Kmを走り切ることができた。8Kmを過ぎてから下半身が重く感じ、8.5Km過ぎから太ももの疲れを感じた。今月の目標にしているLSDで10Km走破にあと一歩だ。

 

LSDで9Km走った後は、ウインドスプリントで120mから180mを5:30分/Kmから7:30分/Kmのペースで7本走った。今日はなんと体調の良いことか。

 

今日は、天候も味方したようだ。気温22度、直射光無し、風2mから3m、湿度は60%近くで結構汗をかいたが、風が涼しくカラダを冷やしてくれる。

酷暑の夏がやってくる前に、しっかり鍛えておこう。

 

9Km全体のペースは9:12分/Kmだが、最近3ヶ月の中では良い方だ。スロージョグで距離を走ることで、心肺機能が向上していることがデータにも出ている。

スロージョグで走ることで心肺機能や脚力が向上することを信じて、次回以降も続けていこう。夏はこれで乗り切ってもいいかな。