走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:今年挑戦したこと

いよいよ2017年、最後の1週間となりました。

今年はちょうど日曜日で切りよく終わるなとカレンダーを眺めていたけど、日曜始まりのカレンダーなら特に切りよく終わるわけでもないか。

今年も幾つかの事にチャレンジしたので振り返ってみます。

 

ランニングを始める

ランニングを始めてみようというのも、始まったばかりでまだ室内スロージョギングで調整中といったところです。

 

ほぼ毎日15分の室内スロージョギングを実行していますが、ヒザの筋肉痛もなくなり徐々に走れる足ができてきたつもりでいたんですが。

数日前に横断歩道の信号が変わりそうになったので、周りにだれもいないことを確認してからジョギング姿勢で軽く走ってみました。かなり軽快に走れてスロージョギングの効果を実感したが、体の重たさも実感しました。

身長170cmで体重84.5Kgは重たすぎだろう。減量することが目的のひとつとは言え、最初のうちはヒザへの負担が気がかりだ。

 

f:id:up2t-skmt:20171225195855j:plain

ランニング開始前の準備で始めたウォーキング。近所にこんな素晴らしい
場所があることを発見しただけでも価値あり。

 

来月の中頃には外を走り始めたいが、ボチボチ無理しないで行きましょう。外を走り始めた途端に、大風邪引いてダウンなんてこともありそうだけど、とにかく一歩目を踏み出さなければ何も始まらない。

 

ランニングで体調が戻ってきたら、ロードバイクでもウインドサーフィンでも釣りでも復活できることでしょう。

 

来年の自分に期待です。

 

マンガを読んでみる

次に挑戦したのがマンガを読むこと。

楽しめる項目がひとつでも多くあったほうが、時間を様々に楽しめるだろうと、これまで敬遠してきたマンガを読んでみることにしました。

TV番組「アメトーーク」のマンガ芸人で紹介されていた作品から、幾つか選んでアマゾンのkindle版を購入してみました。

f:id:up2t-skmt:20171225195858j:plain

今年はKindleを本格的に使い始めて便利さに気付かされました。
パソコンで見るにはちょうどいい大きさでも、スマホだと文字が小さく難儀します。

 

面白く読めるんじゃないかと「弱虫ペダル」から読んでみました。3巻まで買ったけど2巻目を読んでそれっきり。特に面白いとも感じないしストーリーに興味がわかない。

今更、青春真っ盛りの物語に興味がわかないのも致し方ないか。 小学生の頃に、「青春とはなんだ」「これが青春だ」「でっかい青春」あたりの青春TVドラマを楽しみに見ていたが、青春ストーリーにはほぼ飽きてしまった。

それ以後TVドラマは「ふぞろいの林檎たち」を見たのが最後で、以後見ることはなくなった。青春学園物はマンガでも止めといたほうが良さそうだ。

 

不気味なおじさんを題材にした「いぬやしき」は1巻目を読んで、次も読んでみたいと思っていたがそれっきりになっていた。これは正月に2巻目以降も買ってみるかな。

 

「キングダム」が中国で評価が高く読まれているというネットニュースを見たので、これも正月に挑戦してみることにしました。

 

面白そうならマンガだからといって敬遠しなでとっついてみる、というのが目標ですが、達成できるかどうかは今のところ未定。

 

これも来年への期待です。

志半ばと言ったところですか。

 

何にせよ、次の年に期待を持って挑めるというのは良いことです。