走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:仕事が早くて驚いた

午後から区役所に出かけて、国民健康保険への加入手続きをしてきました。

退職してから2年間は、元勤務先の健康保険に加入していられるんですが、その2年の期限を迎えたため国民健康保険に切り替えです。

 

役所も本日が仕事納めということで、混雑した窓口を想像していたらガラガラ。次から次に訪れる人はいるんだけど、混雑していない。

何故なのか分かりました。

一人あたりの窓口の仕事がやたらに早いんです。

 

資料を提出すると、窓口業務の女性が手元のノートパソコンに打ち込んで、私の家族構成など表示されているようです。

幾つかの質問を受け記入書式に住所氏名を記入して、窓口を離れるとものの5分もしないうちに国民健康保険証を渡される。

f:id:up2t-skmt:20171228201811j:plain

 

あっけないほどの早さで終了です。

コンピュータシステムの威力を、まざまざと拝見させていただきました。

 

「仕事があまりに早いんで、びっくりしました」

と若い方に話すと、

「ありがとうございます、そう言っていただけるとうれしいです」

と笑顔で応えてくれました。

 

気持ちよく帰路につきました。