走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:今年は絶対に見るぞサクラソウ公園

朝刊に目を通していたら、さいたま市の荒川河川敷にあるサクラソウ公園で雑草を焼却した記事が載っていた。雑草を焼いてサクラソウに陽の光を当てて発芽を促すそうだ。

 

そう、ここは一昨年の4月に満開のサクラソウを拝見するつもりで訪れた場所だ。

4月中旬にサクラソウ祭りがあるので、この前後が見ごろなのかときてみたが。それらしき花は見当たらない。一昨年に訪れた時の写真です。

ネットで調べてみると、サクラソウは4月中旬から5月にかけて咲くようだ。まだ早かったのだろうか。翌週はサクラソウ祭りがあって混雑するだろうと2週間後に再度訪れてみたが、前回より花の気配はない。

サクラソウはいったいいつ咲くんだ。管理事務所にでも電話して確認してみようとしたが、その前にネットで調べてみたら愕然とした。

 

サクラソウが咲いている背景に桜が満開になっている写真を見つけた。別の写真では菜の花とみられる黄色の花が見えるものもあった。

サクラソウって4月から5月にかけて咲くんじゃないの。

 

花図鑑の資料をよく見てみると、サクラソウは高地に咲く花で、4月から5月にかけて咲くのは高地のことのようだ。もっと南に位置するさいたま市では3月に咲くのだろう。

来年は絶対に見てやるぞという思いも、昨年の3月は家族の入退院騒動で花見どころではなかった。2年越しで思いを晴らす日もあと2ヶ月ほどに迫ってきた。忘れないようにしないと。