走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:桜草公園再び

4月11日以来2週間ぶりに、さいたま市の桜草公園に満開であろうサクラソウを見に行くことにしました。

前回は花を拝めませんでした。

 

4月中旬から5月にかけて満開となるというので、今回はピンクに染まったサクラソウ自生地を思い描いていたのですが、なんと全く咲いていません。

ええ、どうして。

ピンクの花なんてどこにも見えません。
帰宅してから、公園事務所に電話していつ咲くのか聞いてみようとしましたが。待てよ、その前に自分で調べてみよう。

「桜草公園、サクラソウ、見ごろ」で検索してみました。ピンポイントの情報はないのですが、当地の写真をいくつか見つけました。

 

写真を見て愕然としました。サクラソウが咲いている遠景に桜が咲いているのです。別の写真では菜の花と一緒に写っていました。

ということは、当地のサクラソウは3月中ということになります。

 

花図鑑などで調べると、サクラソウの花期は4月中旬から5月にかけて。とあるんですが、サクラソウは元々高原とか山地に咲く花とありました。

要するにぐっと南になるさいたま市では、4月中旬以降ではなく、もっと早くに咲いてしまうのではないか。自分なりにこう結論付けました。

 

物を知らないバカが、今一つ覚えて頭がよくなりました。
さて、来年は桜の開花に合わせて見に行くことにしましょう。