走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:本年の草刈り開始

今日からまた草刈りの開始です。
本年も北埼玉の祖父母の家の草刈りは続きます。

草刈りといっても当分は刈り取った草や枝の焼却作業です。

火遊びも楽しいとこもあるんですが、正直飽きました。とは言っても、私にとってはやらなければいけない日常作業なので、気を入れずに淡々と進めるまでです。

 

6時半から3時間、無心になって焼却作業を行いました。無になれる事ってそうそうあるもんじゃないので、意義のある貴重な時間かもしれません。

アリナミンAを飲んできたせいか疲れは感じません。この薬品はそれなりに高価なので日常から服用はしていません。ここ一番、体力の必要な時にだけ服用するようにしています。

 

11時には当地を出発して帰りたいので、太目の枝を多数入れることはせず様子を見ながらくべてました。

太さ20cmの枝ですが、切り取ってから1年半以上たっているのですぐに燃え尽きてしまったようです。以前だと切り取って数ヶ月ぐらいの物は3時間かかっていました。

 

オヒシバの枯れ草です。この山があともう一つあります。あと3回ぐらい通えばあらかた焼却できそうです。淡々と進めていくだけです。

 

椿のつぼみを見つけました。

昨年から気を入れて始めた園芸も、ここの草刈りが原点みたいなもんですからね。何がどうしてどうなるものか分からないものですね。