走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木)暑さで枯れています

暑い日が続きます。

午後になると激しい雷雨もあるし、先日は30分ほど停電してしまいました。

雷が鳴り始めるとパソコンの電源を落とすことにしました。無停電電源とか用意した方がよさそうですね。

 

先週末には、久しぶりに飲酒の機会があり飲みすぎました。暑いせいなのか、飲酒のせいなのか、自律神経失調症のせいなのか。翌日からだるくてしょうがないのが数日続きました。

そのせいでグダーとしていました。夏の暑い中でも、海で楽しんでいる様子しか想像していなかったので、今の状態は残念で仕方がありません。

だからと言って、グダーとばかりしていられません。外遊びができないのなら内遊びを充実させますか。

 

この暑さで、鉢花もだいぶやられてしまいました。

アジサイの挿し木もひん死状態です。ワンカップ容器に水挿ししたものは残念ながら腐ってしまったので処分しました。

土に挿したものも葉が枯れてきました。日差しにあてたのがよくなかったのでしょう。YouTube動画で9月に挿し木したものが翌春に花をつけたというのを見たので、暑さが一段落したら挑戦してみます。

 

一方、元気に育っているのがコキアです。

<10日前のコキアの様子>

 

<本日のコキアの様子>

背丈も5cmほど伸びて、こんもり丸くなってきました。後ろの板の線で成長の様子がわかります。そろそろ玄関横の鉢寄せコーナーにデビューさせてもいいかな。

 

もう一つ元気なのが千日紅です。これはPWの千日紅ゴンフレナです。

茎が50cmほどに長く伸びて風に揺られて涼しげです。花色はちょっと暑苦しいかな。

来週になると、気温も35度を下回ってくる日もあるようです。
園芸店を覗いて元気をもらってこよう。