走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土)2か月ぶりの草刈りは疲れ倍増

6月8日以来2か月ぶりに、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。

前回はこんな感じでオヒシバのベビーが生え始めたので、除草剤をまいてきたのですが。

 

2か月たって、こんな状態になっていました。

根が張ると1本抜くのも大変なので、一番生えてほしくないオヒシバなんですが、オヒシバの庭になっていました。

この場所に草刈りにきて3年たちますが、こんなオヒシバだらけの状態は初めてです。

 

うんざりしてても始まらないので、土の柔らかい場所から三角ホーで抜き始めました。

畳2畳分ぐらいやってやめました。

 

そもそも、梅雨をまたいで2か月放っておいたのがいけなかったのです。汗を拭きながら今後の対策を思い浮かべながら検討しました。

 

今の状態の中、三角ホーで全部を抜くのは無理です。

これまで使ってきたグリホサート系の除草剤は効果がないので、オヒシバ専用の除草剤を用意して、散布して枯らしてから抜くことにしました。

このオヒシバ専用の除草剤は根まで枯らさないので、葉を刈り取っただけだとどうなるのか実験です。

オヒシバだけ生えてきてしまうのか、他の雑草は生えてこなくなるのか。試してみるしかありません。

 

目標をもって、例えば草刈りの素人専門家でも目指しましょうか。めげてる場合じゃないんです。でも疲れた。