走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:エビはしっぽがうまい

シャインマスカット1房190円。
ある店舗が特定の数日間だけ特価で販売したそうです。

日本産農産物輸入禁止なんてやっている国があるから、商品がだぶついて安くなっていることもあるけど、店オーナーの心意気ってとこかな。1房190円はもうやらないそうです。

 

シャインマスカットって、皮ごと食べられるんだよ。と言われても、私は皮が嫌いなんです。むいて食べていると、汚いっ、とか言われてしまいます。自分の好きにさせてもらいたいものです。

ブドウは巨峰の方が好きです。こちらは皮をむいても文句言われません。

昔、巨峰の小粒版ともいえるようよな粒の小さいブドウありましたよね。これを1房食べきるのって、結構気を入れないと手が出ませんでした。

1房食べ終わると達成感すらあった。数個を口に含んで中身だけ食べて皮に種を入れて出す人いたな。ほらっ、って手に取って見せられても汚いんだよな。

 

食べ物つながりで。
生でも食べられるトウモロコシってあるじゃないですか。お土産かなんかでもらうんですね。生でも食べられるんだよ、食べてみてよ。とか押し付けられるんだけど、そりゃ、生でも食べられるかもしれないけど、別にうまくもないんだよね。

うん、食べられるね。なあ、食べられるだろ。大体ここで気まずく会話は終わるんですね。ああ、せっかくのトウモロコシがもったいない。後でゆでて食べよ。

生で食べられるトウモロコシを美味しいから食べてみなよ、と押し付けるのはやめてほしい。

 

さらに食べ物つながりで。
皆さん、焼き鮭の皮って食べますか。私食べないんですよね。生臭そうなんで皮から身をはがして身だけ食べてます。

この皮もきちんと焼いてくれるとなかなかなんです。コンロで焼くんじゃなくてフライパンに油をひいて皮面をパリパリになるまで炒めるんです。

こうすると生臭さが一切なくて香ばしく食べられます。おいしいから食べて見なよ。とは押し付けませんけどね。

 

まだまだ続きます。
次はエビのしっぽです。エビのしっぽを食べない人多いけど。私は食べるんです。

Frescoで落書きしてみました。ネットでエビのイラストと検索して出てきたものを下絵に色を付けました。

エビの身よりしっぽの方が、味があっておいしいとおもんだけどな。ただし、いつでも食べるわけではなくて、しっぽをカリカリになるまで揚げてあれば食べます。

これは食べられるなと食べても、年に何回かは蕁麻疹が出ます。調べてみると、エビのしっぽに原因があるんじゃなくて、しっぽの一部に汚水がたまって残っている場合があるんで、これを食べると蕁麻疹が出るようです。

家でエビフライなどの時は、食べる前にしっぽだけ切ってもらうんです。人の食い残りは嫌ですからね。これを自分でフライパンでしっかり炒めるんです。

淡白な身より香ばしくてこれぞエビという味がします。これを捨てる人の気が知れね。ってとこですかね。

 

といったわけで、今日は美味しい食べ物の話題でした。