走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:オイルライター見つける

今日は、一年で一番寒い大寒だとニュースで言っていました。

早朝、日の出前の空がオレンジ色に染まるころ、ベランダに出て寒さを感じてみました。この時のさいたま市の気温は氷点下3度でした。確かに寒いけど、風がないので幾分楽です。

 

以前このブログでも書いたことあるのですが、数件先のお宅の玄関先でご主人がタバコを吸っているのが見えました。玄関の電灯がついていると、ああタバコ吸ってるんだと分かります。

数年前に新築の家に引っ越してきて外で吸わなきゃならないってのも、なんだかな。お子さんがまだ小さくご主人も30代中ごろでしょうか。働き盛りの若い頃って、仕事後の一服がうまいんですよね。

 

この間なんか、玄関横の電気メーターとかある狭い通路に入り込んで吸ってるんですよ。

奥さんに、玄関先で吸うのはみっともないからやめてくれ、とでも言われたんですかね。今はそんな狭いところに入り込んで喫煙したりしていないんですが。

奥さんから見ても狭い通路で喫煙しているのがかわいそうだったので、玄関先で吸うことを許してもらったのかな。

 

いっそのこと、卒煙してしまえば楽なんだけどな。などなど、あれこれ想像しながら外を眺めていると思い出しました。

昨年末の大掃除、いや中掃除だな。その時に以前使っていたジッポーのオイルライターを見つけたのです。

私がタバコをやめたのは2007年3月だったので、そろそろ15年たつところです。するとこのライターは20年ぐらい前の物かな。

f:id:up2t-skmt:20220120083809j:plain

最近はたき火など火遊びなんかし始めたので、わざわざオイルを入れてつけてみたんだろうな。喫煙者に復活しないよう気をつけないと。

 

石が入っているのでローラーを回してみると火花が出ました。専用のオイルもあったので、裏ブタを開けて綿にオイルをしみこませてから、ローラーを回してみると立派な炎が見られました。

 

あの独特のオイルの香りも昔のままです。
暖かい気持ちになります。

 

そうだ、今度の落ち葉のたき火の火付けは、このオイルライターでやろう。

そう考えただけで、今度の週末が待ち遠しくなってきました。