走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

体が丈夫になった訳

今朝はずいぶん涼しくて楽に過ごせた。
エアコンのおやすみ設定を間違えて夜からずっとつきっぱなしだった。
明け方寒くて目が覚めて消した。風邪引かなくてよかったな。

それにしても体が丈夫になったもんだ。
数年前まではすぐに風邪を引いて熱を出すことがしょっちゅうだったのに。

なぜ数年前からかというとタバコを止めてからだ。
吸ってた頃は慢性気管支炎と言われて気管支の働きが弱いため
呼吸器系を痛めることが多く熱を出しやすかった。
喫煙で気管支のせん毛が痛んでしまうのが原因らしい。

風邪を引くとどす黒いタンが出ていた。
肺もぜいぜいしていたし。
タバコを止めてからも1年ぐらいは体調悪かったけど、
2年、3年とたつに従って好調になった。

復興資金確保のため再びタバコ値上げが検討されている話題が出ていた。
資金確保のためにはどんどんタバコ吸って欲しいわけだけど。
体壊してまで協力することはないでしょう。
風邪引きやすいとか小咳がでるとかこんな人はすぐタバコ止めないと
年とってから相当苦労するんだから。

きょうも元気でタバコがうまい。なんて言ってる場合じゃないよ。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

気の弱いボクでも、この本をじっくり読んで
意味を考え実践して言ったら禁煙できました。
おすすめの禁煙本。