走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:たき火OK

誰も住んでいない祖父母の家の草刈りは終了したのですが。プラタナスや柿の木の落ち葉をどうするか検討中です。

f:id:up2t-skmt:20211228183645j:plain

 

隣の家の方に聞いたら、少しぐらいだったら燃やしても大丈夫というのです。

たき火は一切禁止されているものとばかり思っていました。近所ではたき火の煙を見かけることもありますが、田舎だからしらばっくれてやっているのかと思ってましたが、市のホームページで確認してみました。

 

どうでしょう。

燃やしてもダイオキシンなどの有害物質が発生しない落ち葉などは、小規模ならたき火をしてもよいことがわかりました。

ただし、近所からクレームがあったらその時点で止めてくださいということです。隣近所皆様やっているようだからクレームの心配はないでしょう。

 

ちなみに、さいたま市はどうかと調べてみたら、同様に落ち葉なら小規模なたき火はOKということを知りました。

ただし、近所から洗濯物が汚れるとか臭いが入ってくる、とかのクレームがあったらやめてくださいということです。

住宅の建て込んでいる場所では、やる前から近所迷惑考えてやらないのがいいでしょうね。

 

焼却用にブロックを組んだものもあるので、次回は落ち葉のたき火をすることにしました。

f:id:up2t-skmt:20211228183641j:plain

 

たき火なんていつしたか記憶もありません。次回は火遊びまで加わって、なんだか楽しみが増してきました。