走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:牛乳飲んでますか

12月になってから、まったく走ってません。

走る習慣がすっかり抜けてしまったようです。予定を立てる時も、走ることは全く念頭に置いてないようです。

まあ、12月はなんだかんだで用事もありますから、しょうがないかな。今日も午後から走ってくるかなと考えていたんですが、買い出しの用事を先に立てていたのを忘れていました。

草刈りでツルハシなんか振り回していたので、上半身から体幹は結構鍛えられたようなので、それで良しとしておきましょう。

 

さて、皆さん。牛乳飲んでますか。

私は普段飲まないんですが、年末までに5000トン廃棄の危機とかの報道を見て、急遽飲み始めました。

f:id:up2t-skmt:20211227190138j:plain

 

日本国民全員が飲んだら、一人当たり40mLとか70mLとかの量でいいというじゃないですか。これは計算上の架空の物語ですが、牛乳が苦手な人の分まで飲めばいいと言ことでしょうか。

 

今日の報道で、乳製品の加工に回せば何とかクリアできるかどうかメドも立ってきたようです。

 

牛乳が苦手な人は、私のように低温殺菌牛乳を試してみてください。

良く売られている高温殺菌の物より味はさっぱりしていて、牛乳の臭みも若干和らいでいます。お値段は数十円高いのですが、もともと雑菌を抑えて生産している牛乳なので、冷蔵庫に入れておいても日持ちがするような気がします。

低温殺菌牛乳はコンビニでは売っていないようなので、スーパーなどで見つけてください。

 

急に牛乳なんか飲んだもんだから、少々お腹が緩くなってますが、特に出かける予定もないのでいいかな。