走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:寒くてまいった

寒いですね。

私の住むさいたま市では、今朝の最低気温氷点下4度でした。12月としては異例の寒さですね。

さいたま市の過去最低気温は、2018年1月26日の氷点下9.8度ってのがあるようです。

寒いとは言っても、関東地方の平野部では雪も降らず、快晴の空のもとただただ寒いだけです。暖かくしていれば済むというもんです。

 

先週土曜日には、今年最後の草刈りに行ってきました。

草刈りそのものはその前の週で全て終了したのですが、刈り取って放置しておいたので何か所かにまとめてきました。

 

今回のメインは、要らない植木の引き抜きです。腰の高さほどの植木なんですが、刈り込んで小さくまとめていたので、根は太く深く根付いています。

根際にツルハシで打ち込んで、土を掘り起こし根をほぐしながら抜いていきます。

f:id:up2t-skmt:20211227190134j:plain

 

写真の植木の引き抜きは過去2回挑戦して諦めたものです。とにかく体力を使うので重労働になります。

何回かやっているうちにコツをつかんできて、ツルハシの重さで打ち付けてほぐしていくのがいいようです。良い筋トレになります。

 

草刈りは年内は終了して、正月明けてから柿の木の枝切り、枯葉の処分、垣根の剪定などに挑戦です。

 

すっかり趣味の領域なので、次回の作業が楽しみです。