走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:いい練習で体調も好調

今週は月曜、水曜、本日土曜と3回走りに行けて絶好調。
当分はこれぐらいのペースで走るのがmaxなので、満足な一週間でした。

 

3回ともLSDで5.3Km走った後、100mを5:30分/Kmのペースで3本走るといったことを繰り返しています。

LSDでは8:30分/Kmで走るようにしていますが、月曜から徐々にペースが上がって来て、本日は5.3Km全行程平均で8:03分/Kmのペースに。

決して楽に走っているわけではないのですが、だからといって息も絶え絶えというわけでもない。

 

ただ、ペースを上げることが目的ではなく、10Km走り切ることを目指しているので、ここはちょっと抑えて距離を伸ばすことに専念します。

 

練習にあれこれ迷っていたのを、LSDで10Km走ると決めてから雑念が取れたようでいい練習が出来ています。

 

 

寒さ対策として、上着の下のインナーを冬用の長袖を着用し、グローブを着用することにしました。

f:id:up2t-skmt:20181215201719j:plain釣り用のグローブをしています。3本指の先っぽが露出しているのでガーミンのボタンを押したり、ティシュを出したりするのには便利だけど、厳冬期には指先が冷たくなるかもしれない。今日の気温8度ぐらいだと蒸れが気になる。ランニング専用のグローブだと蒸れたりしない工夫があるのかな。専用のものを用意して試してみましょう。

 

ところが別のことで、ちょっと困ったことが出てきました。

唇が乾くことと、鼻水がたれてくることです。乾燥と寒さが原因ということだと、冬が深まればさらに症状は悪化するのか。

 

リップクリームを丹念に塗っても、唇がネチョネチョしてきて気持ち悪い。

LSDで走り終わった後ハンカチで拭き取るんですが、これぐらいは慣れるしか無いのかな。

 

一方、鼻水の方はたれるというのはオーバーかな。鼻の中に水分が溜まってくるので鼻をすするんですが、このときに呼吸が乱れるのが気になる。

走りながら鼻をかむ動作が面倒なので、そのまますすりながら済ませています。気持ちよく走るために、面倒がらずに鼻かめばいいっか。