走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:スマホ版の文字サイズ変更

マラソン大会のシーズンなんですね。

大会の参戦記など、皆さんのブログを臨場感を持って読んでいます。

 

今の所、自分がハーフでも10Kmでも大会に参加することなど、全く想像することもできません。いつかは出てみたい気もしますが、
ホント、ランニングほど毎日の地道な練習の積み重ねってないよなと、思い知らされています。

ほとんどの方が勤めを持っているわけですから、練習は早朝だったり夜だったりするわけで、
もし自分が会社員だった頃に、続けられたかと考えると多分無理だったろうな、と弱気な気持ちしか探せません。

 

それでも、走る楽しさは少しずつ感じ始めているので、故障しなければ今後も続けていけそうです。その先に、大会への参加も見えてくるのかな。

 

さて、別の話題です。

 

Googleアナリティクスで、自分のブログのアクセス状況を確認すると、スマホでの閲覧が6割近くとなっていることがわかります。意外でした。

f:id:up2t-skmt:20181026204129j:plain

 

ところが、はてなブログのスマホ版の文字が小さくて読みにくい。

 

こういう設定なんだからしょうがないと諦めていたところ、何人かの方のスマホ版の文字が大きいことを発見しました。

さらに、フォントまで独特のものを使っている。

 

なるほど、変更できるんだな。

「はてなブログ スマホ 文字サイズ」で、探してみました。

求めれば、あるもんです。

 

いくつかの方法があるんですが、私の場合、設定変更が直ぐに反映されたのが、次の文字列を

<デザイン → スマホマーク → ヘッダ → タイトル下>
に貼り付ける方法です。

 

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:17px;
}
</style>

 

下から3行目の「font-size:17px;」の17が文字サイズです。
私は17にしましたが、見やすいと思う数字を入れて試してみるのがよろしいでしょう。

f:id:up2t-skmt:20181026204327j:plain

 

ただし、この変更方法は、はてなブログproの場合だけかもしれません。
proに契約していない方は、他の方法もあるようですので探してみてください。