走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:心肺機能向上か

夜中から明け方まで、結構な雨が降ったようです。

午後からは雷雨の心配もあるが、
涼し気なランニング日和に走ってきました。

 

いつものカンカン照りの午後に比べると、
走っている人も多いようです。

私よりペースの遅い人は一人もいません。

追い抜いていった方を後ろから見ていると、
決してきれいなフォームの方ばかりではありません。

 

腕を前にばかり振って肩甲骨が全く動いていない人。
脚だけで走っているからなのか、やたらバタバタ音を立てている人。
やたらガニ股の人。
様々です。

私なんかは人からは、
やたら遅い人と、見られているんでしょうね。

 

今日は走り始めから、9分/Km台を上回って、8分/Km台後半のペースで走り続けました。

涼しいせいなのか、前回の心肺機能向上のダッシュが早速効果を表したのか。努力の成果が見られるのは嬉しいことです。

 

1.5Km周回コースの1周目は、なんと9分/Km台前半のペースで走れたのには驚きです。 こりゃ、ダッシュの練習やめられないな。

 

周回コースを1周半してから、一段下に降りて直線コースでダッシュの練習です。

f:id:up2t-skmt:20180529180108j:plain

一段降りた直線コース。目地の隙間に雑草がだいぶ伸びてきました。写真は5月下旬のものなので、今では1.5倍ほどに育っています。足を引っ掛けないように飛び跳ねて走らないとです。広場内のあちこちで草刈りをしているけど、ここまで刈ってくれるのかな。

 

前回はダッシュの後の休憩を適当に多くとり過ぎたので、今回は決まり通り50歩ダッシュ、25歩ウォークを課しました。

前回は3セットで息が切れて終了しましたが、今日は4セットまで我慢して行いました。25歩ウォークを守ってダッシュに進む。

気持ちの問題なのかな。やればできるじゃない。

 

ダッシュのペースは前回は最高で4:30分/Kmだったのが、今回は3:50分/Kmまで出せるようになりました。

脚を早く動かすコツを思い出したように、軽快に走れるようになってきたようです。3:50分/Kmの最高ペースを出したのも、最後の4セット目だったのも驚きです。

スネの外側がピシッと言い始めたので、それ以上には走れませんでした。

サブ3の人は、このペースでフルマラソン走っちゃうんだから、バケモンだ、こりゃ。

 

気温は30度を下回るほどですが、湿度が70%を超えているせいか、汗びっしょり。それでも直射日光にさらされない分、疲れも軽減されるようです。

日差しがあるか、ないかでこんなにも疲労度合いが違うのなら、走る時間を考えるべきかな。

土曜からの三連休は暑さが相当厳しいようです。暑いと走る人少ないから、週末デビューしてもいいかな。