走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:4.5周達成

昨夜は、不気味な腹に響く雷鳴がしばらく続いていました。

今日は朝から久しぶりの快晴。
青空の下、早く走りに行きたいって、いつからこんな自分になったんだろう。

あれこれ用事を済ませてから、午後1時半に出発です。

 

今日は、ウォームアップラン1.2Kmの後に、ペースは考えずに1.5Km周回コースを4周が目標です。前回は3.5周できたので4周は行けるでしょう。

 

f:id:up2t-skmt:20181021164140j:plainナンテンの赤い実が晴天の空に映えていました。

 

これから後何周するんだよと思いながらの、1周目が一番つらかった。
今日は2周半にしとくかなと、弱気の虫が聞こえてくる。

最後のコーナーの上りで息が上がって、それを整えるのに何十mか走り終わると、急に呼吸が楽になってくる。

その後は3周まではやり過ごしてこれたけど、3周目を過ぎる頃から靴底をずっているような音がし始めた。脚が上がらなくなってきているのかな。

脚が上がらないなら、腕を元気に振るようにしよう。

 

4周目を過ぎてから、じゃー、もう半周して休憩だ。

脚が上がらなくなって4.5周達成。

 

しばし休んで息を整えてから、50歩ダッシュを2セットだけやって後は激歩き。
ホント疲れました。

なんでもう半周するのかと言うと、次回はあと半周すれば5周に届くからと思うと、気が楽になる保険のようなものかな。

 

前回の3.5周したときは最後に余裕があってペースを上げたが、今回は全く余裕がない。

全体を通して9:00分/Km前後の極めて遅いペースだが、半周余分に回ったことで5周することも見えてきた。

1.5Km周回コースを、コンスタントに6周から7周できるようになることを目標にしているので、どうだろう、11月中には達成できるだろうか。

 

有酸素運動効果は自己最高の5.0となり、「運動効果は十分にあるが十分な休養を取らないと体に害を及ぼす」とガーミンくんにいたわってもらいました。

ガーミンリカバリーは、時間表示ではなく3日と出ていました。

 

木曜日のBS日テレのサブ4では、おしゃべりランということで悩みなどを相談しながら走っていました。

ペースがキロ7分台だと楽に走れて楽しいね。なんて言っておりました。

私はキロ7分台はかなり息が苦しくなります。

3Kmをペース6:00分/Km台で走ることを当面の目標にしましたが、その前に7:00分/Km台で走るのが楽にならないと、その先はないことを知りました。

 

まだ、先は遠いな。
コツコツ、やっていきましょう。