走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:葛根湯飲んでるんですが

日経新聞朝刊の木曜日には週刊誌の広告が載っているので、今週の文春砲はなんだかなと丹念に細かい文字を追っていきます。

ショッキングな記事を見つけました。

新進党議員の禁断愛を報じた週刊文春ではなく、週刊新潮の方です。

 

早速買い求めて読んでみました。

「ツムラが国民を欺いた!! 漢方の大嘘」この記事です。

f:id:up2t-skmt:20170907201825j:plain

ツムラのものではないけど、風邪をひくと必ず葛根湯を飲んでいます。漢方薬の何が悪いのか興味津々。

記事で伝えているのは、漢方薬そのものに問題があるというより、用法にかなり問題があるということでした。

 

そもそも漢方薬は、個人の体質や病気の症状に応じて漢方薬を熟知している者が処方して与えるもの。それをツムラは店頭のマニュアルを見ただけで買い求められるようにしたり、たいして知識のない医師に処方させたりしている。そのため重大な副作用に苦しんでいる人もいる。

と言った内容でした。

 

本日の所は、TVのワイドショーや経済ニュースで取り上げられることはなかったようですが、明日以降どんな影響をもたらすのか。記事は来週号にも続くようです。

漢方薬を気軽に買い求められるようにしたツムラのビジネスモデルに、大いに影響しそうなものです。株価も気になるところですが、今夜のWBSでは触れられるのでしょうか。