走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:梅雨入りですか

関東地方も梅雨入りしたようです。

朝のうちは天上は青空が広がるも、西の空遠くは怪しげな雲が見える。

 

f:id:up2t-skmt:20200611194207j:plain

 

予報より早く昼過ぎから雨が降り始め、強風とともにベランダに雨が吹き込んでくる程になる。

なんだか今年も激しい雨の季節になるんだろうか。昨年の秋の大雨の記憶がまだ新しいというのに。

 

 

TVワイドショーは、若手人気芸人の不倫の話題でもちきり。

またもや文春砲か。

 

こういうときのためにDマガジンが役に立つ。さっそくスマホで本日発売の週刊文春を開いてみる。

残念、この記事は出てこない。

どうぞ本誌をお買いください。ということか。

 

別に芸人さんの不倫話にやっ気になることもないや。ネットニュースで充分だ。 実は、この芸人さんの昨夜の謝罪文がすごく気になっていたのです。

「不徳の致すところ…..」なる文言を使っていたのです。

 

芸能人の不倫話で「不徳の致すところ…..」を使うなんてずいぶん重いな。

この文言は政治家が謝罪でよく使うので、またかー、と逆に軽い印象を持ってしまうが、実際のところ重い言い方だ。

 

インターネットで用語検索すればすぐ分かることだが、

「自分の品性や道徳心の欠如が原因…..」と言っているのだ。

 

TV番組で司会やコメンテータをしている人が、品性や道徳心が欠如していると言ってしまったら、もう人の前で仕事はできないだろう。自粛では済まない。

 

昼のワイドショーを見ると、どんな女性関係なのか事細かく伝えていたが、こりゃー、単なる不倫というよりハレンチ関係だな。

確かに品性や道徳心の欠如だ。

 

スポンサー企業から総スカン食らって、もう終わりなのかな。

 

芸人仲間からは、なんで自分たちばかり責められるのと擁護する声もあるが、スポンサー企業によって成り立っているTV界にいることを理解していないようだ。

 

他人事ながら、なんとも苦々しい出来事であった。