走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:Dマガジン始めました

遅ればせながら、雑誌250誌が月432円でパソコンやタブレットから見られるというDマガジンに入りました。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

閲覧できる雑誌のうち読みたいものは、週刊文春、週刊新潮、モノ・マガジン、BRUTUS、PEN、日経トレンディ、DIME、POPEYE、BE-PAL、メンズ・クラブ、日経マネー、ダイヤモンド・ZAI、週刊アスキー、週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済、週刊エコノミスト、MacFan、PRESIDENT、日経PC21、ランニングマガジン・クリール、BiCYCLE CLUB、Carトップ、ダ・ヴィンチ、ザ・テレビジョン、趣味の文具箱、釣り情報、つり人、NHK趣味の園芸、CAPA、毎日が発見、NHKきょうの健康、3分クッキング、日経ヘルス、散歩の達人、大人の週末、 などなど盛りだくさんです。

書店でも絶対に手を出さないような、FRIDAY、SPA、FLASH、週刊ポスト、週刊現代、ムー、などにも手軽に目を通せそうです。

ちなみに、250誌以上の雑誌が見られるとありますが、250タイトルの雑誌ということではなく1つの雑誌の過去のライブラリーも含めてということです。

 

今の所、タブレットは持っていないのでパソコンからの閲覧になります。iPhoneは画面が小さすぎて文字を読むのはかなり厳しいようです。

 

f:id:up2t-skmt:20190907195640j:plainランニング雑誌はランニングマガジン・クリールしか読めません。この雑誌はどちらかというと中級者以上向けのようですが、この練習内容についていけるように頑張ってみるかな。

 

私はiMacの27インチ画面で、Google Chromeをフルスクリーンにしてみています。これだと雑誌の大きさそのままに、見開き2ページがディスプレイに表示され自然な形で読めるし、小さな文字はダブルクリックで拡大表示できるので慣れれば見やすいようです。

 

iPadなどの10インチ程度のタブレットで読むのが最適のようです。

パソコンからだとお気に入り登録やブックマークを付けたりできないし、オフラインでは読めないようです。Google Chrome上で印刷をしようとしても白紙で印刷できません。

ただし、画面キャプチャーができるので必要な情報は画像として保存できます。

 

 

Dマガジンの存在は昔から知っていたんですが、どうするか考えているうちにすっかり忘れていました。

今回入会したのは別のきっかけがありました。

 

docomoには20年近く入りっぱなしなんですが、料金プランなど安いコースが新設されてネット上からでも変更できることを知ってあれこれ検討していたら、

「なんだこれは!」っていうのを発見。

 

毎月370円の引き落としで音楽関係のサービスに加入していたようです。スマホでも全く使っていないサービスです。

多分、携帯を使っていたときに着メロをダウンロードするのに入会していたんでしょう。毎月の支払いがあるなど気が付かないまま20年。合計8万円を超えて支払っていたようです。

 

早速サービスの解約をしたんですが、これがまた深い階層の奥に解約ボタンがあって苦労しました。解約方法をネットで検索して調べてなんとか実行できたようなもんです。

こちらの支払いがなくなった分、じゃー、Dマガジンの432円を入れ替わりにしてもいいじゃないかと加入するに至りました。

 

こちらの432円は充分過ぎるほど元が取れます。ただパソコンの前にいる時間がかなり増えてしまいそうなので、iPadを用意したほうが良さそうです。