読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

週末はおいしい燻製料理

燻製作り・料理

アマゾンで注文した燻製スモーカーが届きました。それにしてもアマゾンの配送早いです。
注文ボタン押してから3日目には届いている。
短時間の配送を各社競っているんだろうけど、複数注文して他の品物の配送が遅れるからって1冊だけ先に届けられることがある。
一括配送でいいって選択してるんだから過剰サービスに感じる。ボクだけそんなに早くなくていいですなんて選択はないんだろうな。

今回買ったのは燻製入門セットということで折り畳み式の金属製スモーカーのほかに温度計、食品をつるすフック、燻製チップ数種類が入っていて3700円。あとは熱源と燻製にする素材を用意すればすぐに燻製が作れるといった品物。

腕をあげて自分で釣ってきたニジマスクロダイを調理してうまく食べてあげたい。クロダイが釣れるかどうかは別問題として。臭みがイヤで持ち帰らなかったメジナも試してみよう。

肉や魚を自分好みの味にするためには漬け込み用の汁で下ごしらえが必要のようだ。とりあえず燻製を味わってみたいのでナマ素材ではなくすでに加工処理済みの素材で試してみる。
ゆで玉子、ソーセージ、さつま揚げ、チーズなどなど。タラコとか魚の干物もいいらしい。想像するだけでビールがうまそう。今度の三連休に試してみるつもりだけど食いすぎないように気をつけないと。