きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題:「雨の日の楽しみ方」

小学生の頃、買ってもらった傘や長靴を早く使いたくて雨の降るのが待ち遠しかった。
おとなになった今は雨はうっとうしいばかりで、雨降りを楽しむこともできない。
楽しめなくてもいいから、雨降りでもいつも通りに過ごす為のグッズを揃えてみた。

これがボクの雨降りを快適に過ごすレイングッズ、
防水折りたたみ傘、
折りたたみ傘収納袋、
レインガードスプレーの3点セットだ。


通勤でも外出するときでも、電車に乗ると必ず新聞や本を読むので
席に座れなくても鞄は網棚に乗せて両手が自由に使えるようにする。
乗車時はボクの大事な読書時間なので、何としてもこの時間を確保したかった。

濡れた傘を網棚に置くわけにもいかないし、
腕に引っ掛けるのも朝の混雑時にはじゃまになる。

傘はいつも折りたたみ傘を使って、
電車に乗る前にツユを振り払って袋に入れてから鞄に仕舞っていた。
濡れが取れないときは暫く電車に乗るのを待つこともあるくらいだ。
何がなんでも傘は手に持ちたくない派なんだ。


濡れが取れるまで待つのも面倒なときもある。濡れた傘を仕舞うために鞄にビニール袋を入れているけど、これにくるんで入れるのも恥ずかしいので誰も見ていないときにしか使えなかった。

濡れた傘をそのまま仕舞ってツユも漏れないプラスチック製のケースとかないのか、楽天市場とか探していたけどなかなか見つからなかった。

大宮のハンズの傘コーナーを探していたらいいものが見つかった。
希望したプラスチックのケースではないけど、
これだったら少しの水滴ぐらいなら漏れないかもしれない。
折りたたみ傘を入れてチャックを閉める。
内側はビニール製で水が染み出すこともない。
実際の使い心地は大満足。

このケースに入れて鞄にしまえばツユも一切漏れることない。
防水加工の施してある傘も一緒に買った。
防水が弱くなったときのためにレインガードスプレーも買った。
これは靴にも使える。
出かける前に一吹きするとかなり強めの雨でもスエードの靴が濡れないで済む。

これでボクの大事な読書時間は確保された。

ブログを書いてる最中にザーッと降り始めた。
やっぱり雨の日は家でのんびりしてるのが一番だな。