走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:走ることで暑さ負けを知る

先週の週間天気予報だと傘マークが多かったのに、雨降らずの日が続いています。

今週は、水曜日にワクチン接種の予定なので、水、木は走らない。金曜はもともと走らない日。すると、今日走っとかないと、丸々一週間無走となってしまうので、朝から走る予定で過ごしました。

 

朝のうちはずいぶん涼しく過ごしやすいのですが、陽がしっかり登ってくると暑い。

走りに出た午後2時には、気温28度、湿度52%と、動き回っていると汗がじっとり。時折吹く東寄りの風3mが汗で濡れた体を冷やしてくれて気持ちいい。

 

最近、走り始めで気をつけているのは、心拍数を150まで上げないこと。
LSDに入ってから、最初の500mでこれを守ると、後が楽になる。

 

今日は前回より心拍数が低く収まっている。

調子いいみたいだから、距離を伸ばすか、LSD後に下半身トレーニングを行うか、考えながら走っていた。

f:id:up2t-skmt:20210628193700j:plain季節に応じて、場所ごとに、様々に花が咲いていて楽しめます。

 

ところが、2.0Kmを過ぎた辺りから急に上半身の力が抜けてきた。

そのうち腕振りもおっくうになってきた。腕振りがおっくうになったことなど一度もないのに、どうしたことか。

腕が振れないから推進力も得られない。ペースが落ちてきたが、残り数百メートルで終わりだからと我慢してなんとか3.0Km終了。

ガーミンの3.0Kmのブザーが鳴った瞬間に走るのをやめた。平均ペースは10:05分/Kmと前回より5秒短縮したが、肩で息をした。疲れた。

 

前夜の深酒もなく、昼食も控えめ。前半は調子よく走れたのにどうしたことか。

暑さ負けしたかな。今日ぐらいの暑さで参っていたのでは、酷暑を乗り切れないぞ。徐々に慣らしていくしか無いか。

 

ジョギングすることもなければ、こんな体の状況を知ることもない。これは、体にいいんでしょうか、悪いんでしょうか。

よっぽど悪かったら寝込んでしまうだろうから。大したことないでしょう。