走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:秋の満開を期待して

連日暑い日が続きます。38度越えは休まる場所がなくて応えます。

ここ数日腰が痛くて。休日に3歳児をたかいたかいしたせいなんだろうな。
情けないな。

 

さて、初心者向きで育てやすいと言われるジニアですが、株姿が乱れてきました。花茎がひょろひょろと弱々しく間延びして花が咲くようになってきました。花が下を向いてしまい、見ているこちらもバテたかと同情してしまいます。

写真だと咲きそろっているように見えますが、花色も葉もくすんだ色になってきました。

もう終わったかと思いきや、調べてみるとジニアはまだ楽しめるそうです。7月に切り戻せば秋9月10月に満開となって1年を終わってくれるようです。

ジニアは過去に一度切り戻してから育てて、6月から7月にかけて綺麗に生え揃った経験があるので、これは経験者として自信満々やってみるところです。

 

さあ、切り戻しました。
枝が乱れて伸びたり、枯れ切った根元の葉をちぎってきれいにしたりしたら、まったく葉のない株もできてしまいました。

これちょっと切り過ぎたかな。葉がなかったら光合成して成長エネルギーを作れないんじゃないかな。

 

さてどうでしょう。YouTubeの園芸チャンネルではここまで切り戻していなかったような。ちょっと実験的な気持ちもあってやり過ぎかなというところまで切り詰めてしまいました。

よく見ると。枝のわきから小さく新芽が出ているようです。これが育って新しい株に育ってくれるんじゃないかな。秋を待つことにしましょう。

 

草刈ばっかりやってたけど、花木を育てるのって楽しいですね。散財が過ぎないように適度に楽しんでいきましょう。