午後から、自転車で近くの園芸店「沼の上農園」を覗いてきました。
ここの駐車場は売り場に近くて、駐車するのが苦手なため自転車で気軽に行けるようになって助かります。
アクセルとブレーキの踏み間違えで売り場に突っ込んだら、と考えただけで身震いしてしまうのです。今までそんなことは無かったけど、70に近づいてきたら、今までそんなことなかった、なんて理由になりませんからね。
なんとPWクリスタルベールがあふれるほど売ってる
店舗は、結構お客さんで混雑していました。15台ほど止められる駐車場もいっぱい。
何か買えるものがあればと自転車にカゴを取り付けて出かけたんですが、混雑しているので見るだけにしました。いくつか欲しいものもあったので、来週にでも来ることにしました。
売り場には、なんとPWのラグランジア・クリスタルベール2の花付の株が売っているではないですか。3000円超えていたかな。
なんだ、店で手に入るのか。と早まってベビー苗を買ったことを後悔しそうになったのですが。
満開の株を買うより、自分で1年育てて立派な株に育ててから花を見る方がいいや。と後悔するのは止めにしました。
土いじりで暮れるGW
GW前半の連休中に、いくつかの鉢花の整理をしました。
昨年11月にビオラ4株を6号スリット鉢に植えたんぼですが、このビオラがよく咲いてくれました。
西向きの玄関横で西日が3時間ほどしか当たらない場所なんですが、もりもり成長して花をたくさんつけてくれました。冬の定番として今年も晩秋にも植えつけるつもりです。
一つ反省としては4株とも色違いを買ったのですが、これは色をそろえた方がよかったな。あちこちの色があるとガラクタ感出ちゃうんですよね。
その辺分かってきたので、今年の春からはペチュニアでも同色を2株用意するようにしています。現在は下の写真のような落ち着いた(?)感じになっています。
チューリップは楽し気にいろいろ揃えるのがいいじゃないかと考えてましたが、今年秋の植え付けでは色をそろえるようにしよう。
ビオラもそろそろ終わりの時期に来ているんですが、4月初めに切り戻したものは今また花をつけ始めて最後の花姿を見せてくれています。
切り戻ししなかったものは、4月中旬から一気に徒長して株姿が乱れ始めました。GW前半の仕事として、鉢から抜いて始末しました。
スリット鉢の効果を見た
一つ楽しみだったのは、スリット鉢で根はどういう風に成長していたのか観察することです。
どうですか。
綺麗な根姿じゃないですか。
スリット鉢は縦にすき間が空いているため、水はけがいいのと空気の行き来が出来るので植物の栽培環境として優れていると言われています。
もう一つ重要なこととして、人によってはこちらの方が重要だというようですが。スリット鉢の内側に突起が縦に入っているんですが、これによって成長してきた根が突起に当たると別の根の成長を促すというんです。
したがって根が伸び放題にならないで、鉢の中でぐるぐるトグロを巻かないようになるということです。
鉢の中で根がトグロを巻いているのは良くないようです。根詰まりの原因になるのでしょうか。
ビオラの根はどうでしょう。
写真中央の白いのが鉢から抜いたビオラの根です。鉢底側から写真を撮っています。
昨年11月に植えつけてから根は伸び放題ですがトグロを巻いていません。
ビオラ4株は、全てスリット鉢に植えたのですが、このせいで冬から春にかけて良く成長して花を見せてくれたのかな。
ただし、スリット鉢は見た目安っぽいので、実際値段も安いのですが、鉢カバーに入れるなど工夫が必要です。
それもあって、慣れないDIYで鉢を入れる箱を作ったりしました。水や汚れをはじくようにと水性塗料で色付けしたので当分使えそうです。
2号機の製作は当分ないかな。今年も秋には活躍してくれるでしょう。