走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:iPad姿勢

iPadを手にして以来、パソコンでYouTube動画をなんとなく観て時間を無駄に過ごすことが減りました。いいことです。

DマガジンやKindleなどで本を読む時間も増えました。

最初のうちはコタツテーブルに座椅子でだらしなく座って操作していたりしました。だらしない格好して操作していると腰が痛くなるんで、最近は椅子に正しく座って操作しています。

 

iPadのケース兼キーボードは、Apple純正のMagic Keyboardは53,800円とかなりのお値段ですので、ロジクール製のCombo Touch for iPad12.9inch、29,800円にしました。

値段が安いばかりでなく、使い勝手の良さもあるんです。楽天市場のロジクール公式サイトから購入しました。

Magic Keyboardはオープンした後の画面の角度がほとんど一種類しかないようですが、ロジクールのCombo Touchだと角度が自由に変えられるんです。Wordで文章入力したり、黙ってYouTube動画観ていたりする時はたて気味にして、Apple Pencilで手書きするときはベタっと寝かせて。

写真の角度が一番寝かせた時のものです。ケースの色は一色しかありませんが、ファブリック素材で手に優しく馴染みます。

ただ、一つ不便なところがあって、閉じた状態から開くのが面倒です。ちょっとした突起があれば指が引っ掛けられるのに、なんでそういう作りにしないのか不思議です。

まあ、一個ぐらい不便があってもご愛嬌で許せます。とにかくiPadは楽しい品物です。子供に与えたくないな。こればっかりで遊んじゃいそう。本を読んでノートを取ることを覚えてくれたらいいんだけど、そう都合よくいかないでしょう。

 

今のところゲームはやっていないんですが、ピンボールぐらいだったらいいかな。

さて、いい写真編集アプリとお絵描きのアプリでも探すとしますか。