走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:なんだかなーTVワイドショー

昨日のTV昼のワイドショー。ウクライナ問題とロシア極東問題の解説をしているときに、とんでもない地図が出てきました。

これです。

何がとんでもないかわかりますか?

解説の専門家が「これ出していいんですか。」
と言いながら、地図の間違いを指摘していました。

 

とんでもないのは、北海道の上に位置するサハリンの色分け。

日本の領土は北方領土を含めて濃いグレーにしてあるんだけど、サハリンの下半分も濃いグレーになっている。戦前の話しとして取り上げたんじゃなくて、今現在の話しとしてこの地図を出しているんです。

報道というより、ニュースを題材にした単なるワイドショー番組なんだろうけど、あまりに程度が悪すぎないですか。

 

この番組については、昨年も笑かしてくれる番組としてブログに書きました。まともな報道として受け取れないよ。

rasko.hatenablog.jp

 

最近気になっているのが女子アナの様子。

前髪が眉毛の下まで伸びて、目を隠すようになりながらニュースを読み上げている。

額を全部出せとまで言わないけれど、物を伝える人の目力ってとても重要じゃないんですか。

局として何の指導もないのかな。先輩社員はアナウンサー心得みたいのを伝えないのだろうか。パワハラとか言い出すのかな。

 

社員のあるべき姿を伝えられない会社に、雑然とした社内の様子しか思い浮かびません。

偉そうなこと言って申し訳ないのですが、もう一回しっかり並びなおして、自らを律してほしい。ムリですかね?