走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:10年前

株式市場もあと10数分で終了という時間。
近所のお寺の鐘が鳴っている。
誰かのいたずらか。

そうか、鎮魂の鐘だ。

午後2時46分から、何度か鐘の音。

 

10年前の地震の日を思い出す。

その日はJRも止まり、会社の机の下にダンボールを引いて新聞紙を被って寒さよけをして寝た。余震で書庫がカタカタ音を立てる。

翌週月曜日になって京浜東北線が運休になる事を知る。どうやって通勤するのかしばらく地図を眺めて、自宅から徒歩で1時間半ほどに有る地下鉄南北線に乗って通うことにした。

毎日1時間半徒歩で駅の行き来をするのか。

 

翌日から京浜東北線は動き始めたので事なきを得たが、駅の照明が落とされて暗ったいこと。

ただ、暗かったせいでかえって気持ちが落ち着いたかもしれない。

 

rasko.hatenablog.jp

 

スーパーから食料が消え。
計画停電で真っ暗な夜を過ごしたり。
原発事故に不安を覚えたり。

気持ちが不安定になっていたことを思い出す。

 

f:id:up2t-skmt:20110429212157j:plain

当時は、週末ごとに逗子に行ってウインドサーフィンの練習をしていた。

地震からしばらくは遠ざかっていたが、数カ月後に訪れたときは、途中で買い求めたワンカップ酒を供えて手を合わせた。

 

人それぞれの10年前があるんだな。