走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:両手ガマではかどる

今日も元気に草刈りに行ってきました。

風呂場の椅子を持ち出して、腰かけて、両手にカマを持って地面を這いずり回りました。

今までで一番土に近くで作業しました。

アリ、ダンゴ虫、ハサミ虫、アオガエルまで目の前で動き回っています。

垣根の植木に5mmほどの白い花が咲き始めて、ハチが飛び回っています。耳元でハチの羽音がしても、気にならなくなってきました。

 

この広さの草刈りに3時間半かかりました。

途中、こまめに水分補給してばてないようにしました。とにかく腰が痛くて、うっーと背筋を伸ばすのを何回もしました。

3時間半かかって、これか。達成感があるような、ないような。

 

草刈りの計画を立てたので、道具をいろいろ試してみました。

小石が引かれ、車に押しつぶされ硬く締まった土が、なんともやりようがなく。結局、カマで掘り返すのが効率が良かったようです。

カマの刃がかけてしまうでしょうが、やむを得ません。

 

身をかがめてカマで作業することに体が慣れてきたようです。

前回より疲れが残っていないようです。
今夜はビールで乾杯です。じゃ。