昨日土曜日は、誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに出かけました。
すっかり週末の楽しみになっています。最初の2回目ぐらいが一番つらかったかな。まだ暑いさなか、背丈を超える雑草に覆われ、終わりが想像できずうんざり気味でした。
雑草の刈込はもう1回で済みそうです。敷地内の雑草より、垣根を越えて隣の家の敷地に入り込んでいるプラタナスの枝切りを行うことにしました。
前回から始めて今日でほぼ終了しました。2階の屋根ぐらいまで伸びている枝ですが、かなり下の方から一気に上に伸びているので、木の又に乗り移って出来る限り高い位置で枝切りしました。
<前回作業前>葉が落ちて枝ぶりがわかると、どれを切ったらいいかわかります。
<前回作業後>家側の枝を切りました。何とかなるもんです。
<今回作業後>左の枝が隣の敷地内に入り込んでいるので、切った枝が向こう側に落下しないように針金で縛って作業するので大事な作業になりそう。次回に取っておきます。
こういう切り方でいいとは言えないんだろうけど、枯葉が隣に庭に落ちるのを防ぐのが目的なのでやむを得ません。
家に入っても、電気、水道、ガスはすべて解約して使えないので、昼はコンビニ弁当を出がけに買っていきます。
コンビニで弁当を買うと、必ず「温めますか」と聞かれるんですが、朝7時に買って食べるのは11時ごろなので、もちろん温めません。
すぐに食べるとしても弁当は温めない主義です。冷たいごはんが好きなわけではないのですが、弁当については冷たい方が好きです。
今回は、初めて牛めしというのを買って、冷たいまま食事したのですが大失敗でした。ご飯を口に入れるとボロボロなんです。炊いたご飯が冷たくなって硬いというのではなく、調理途中の半生です。
糸を引っ張ると温まるとかの仕掛けがあるのかと、パッケージを見直したけど何もなし。商品説明を見たら「必ず電子レンジで温めてください」と、とても小さな文字で書かれていました。
温める手段など何もないので、ボロボロのごはんを食べました。お腹壊してもと半分で止めておきました。ちゃんと商品説明読んでから買わないとですね。
それにしても「字がちっちゃすぎ!」
字がちっちゃいと言えば、洗濯洗剤や柔軟剤の表示も小さい字なんですよね。
1ヶ月に1度まとめて買いに行くんですが、柔軟剤の字が小さすぎて、洗剤買ったつもりが柔軟剤だったことがありました。
パッケージのどこを見ても洗剤か柔軟剤かわからない。米粒より小さな文字で柔軟剤と書いてあるのを発見。正直悪意さえ感じます。
パッケージ裏の商品内容を説明したところ確認することを覚えました。
次回は、何の弁当にするか選ぶのも楽しみです。早く週末にならないかな。