走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:ジョギング記録表を作り直す

一昨日に56日ぶりに走ってきて、ガーミンリカバリーから中2日の休息の助言をもらいました。

有酸素運動効果が満点の5になっていたのでびっくり。自分ではそれほどきつい運動をしたつもりもないのですが、やはり久しぶりに走ったことがダメージを与えているのでしょう。

ここは無理しないことにして、自宅でフィットネスDVDで汗を流すことにしました。

 

ジョギングから帰ってくると、ガーミンをパソコンに接続してGarmin Connectにデータを移行しています。

そのデータを見ながら走行距離、ペース、心拍数など主な数値を大学ノートに書き写して、反省文を書いています。

ただ、これだけだと一覧性がなくて上達具合が一目で見てとれないので、Excelに数値だけを並べた記録表を作っています。

 

このデータはiMacで作成していたのですが、iMacが壊れてしまってからは、ジョギング記録表が見られなくなっていました。

Macのデータは外付けのハードディスクにそっくり残っているのですが、Macを買わないと取り出せません。当分買えそうもないな。

12月の復活を期してここは気持ちを奮起して、借り物のwindowsパソコンでExcelでジョギング記録表を作り直すことにしました。

 

f:id:up2t-skmt:20211130183721j:plain

 

借り物のwindowsパソコンにも、サブスク契約でExcelが使えるようにしたのもジョギング記録表を作り直すことを考えてのことです。

走れない日が続いていたので、ジョギング記録表の作成にも身が入りませんでしたが、体調が改善してきた11月下旬ごろから作り始めました。

 

改めて作り直すのも面倒くさい、という気持ちもありましたが、これからジョギングを始めるんだと気持ちを入れ替えて取り組んだのです。

この辺の気持ちの入れ替えも一昨日の走りに影響したかな。多分したでしょうね。