走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:本日も肉体労働の土曜日

すっかり週末の楽しみになった祖父母の家の草刈り。
今日の仕事は、柿の木の枝切りです。

 

3本の柿の木があるのですが、垣根越しに隣の家に落ち葉や柿の実が落ちてしまう1本を始末するつもりです。

 

切った後、垣根を越えて隣の敷地に落ちても困るので、針金を結びます。

ただしもう片方はどこにも結びません。結ぶとかえって危険です。切断した枝があらぬ方向に吹っ飛んできます。

勢いよく落ちる枝だと針金なんて一気に切れて、針金が吹っ飛んできます。前回プラタナスを切断した時の経験からです。

 

朝7時から始めて、2時間ほどかかりましたが無事終了しました。

また燃やすものが増えたのですが、焼却は当分先かな。焼却炉に入る大きさに切断するのも一仕事です。

 

全ての作業を、ノコギリ一本でやっているから上半身に筋肉がついたようです。シャツの肩幅がきつくなってきた。

汚れた窓に映る自分の横姿を見ながら。
腹が出てなきゃ、結構いけるんじゃない。

変わらずの手前味噌ですいません。