走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:新年初走り

好天の正月2日。
少し走ってくることにしました。

朝晩すっかり冷えてきて夜明け頃には氷点下5℃でしたが。昼過ぎには10℃近くまで上昇してきて、風もなく寒さを感じるほどでもないようです。

 

さて、ウエアはどうしましょう。

2018年春から走り始めて過去2回の冬を経験してきましたが、下のパンツはスキンズのハーフパンツを履いた上にアンダーアーマーの短パンで過ごしてきました。

昼過ぎの一番暖かい時間に走るので、強風でもなければ全く問題ありません。

 

とは言っても、少しは歳のことを考えないといけないかな。若い頃と同じことをやってていいんだろうか。

今日は試しで、昨年までと同じ格好で行くことにしました。ロングタイツとか持ってないんだからしょうがないでしょう。悩むだけムダでした。

 

入念に準備運動をしたので額にはうっすら汗をかくほど。この状態で外に出て少し走り始めれば寒さなど全く感じません。

今年もこのまま冬を過ごせそうかな。雨や雪、よっぽど寒い日には走らなければいいんだし、この格好でOKでしょう。

 

f:id:up2t-skmt:20210102202020j:plain99.9%の方が左回りで歩いています。陸上競技や自転車競技などは左回り。右利きが多いから、心臓が左にあるから、文字の読み方が左からだから、地球の自転、などなど諸説あるようですが、これだという決定打は無いそうです。

 

ジョギングコースの上谷沼運動場は昨年以上の人出。

散歩の人、凧揚げをする人で混雑と言ってもいいくらい。年末年始をどこにも出かけないで過ごした人たちが多かったのでしょう。

この混雑状態だと、マスクをする時間も多くなりそうです。

更に、昨夜のヘルスメーターに乗ったら84.9Kgとなり、愕然としました。

 

正月はどうしても太ります。とにかくモチが大好きで、焼いても、炒めても、揚げても、どうしたってうまく食ってしまいます。

よって、今日はペースは一切気にせず心拍数を150を超えないように調整して走ることにしました。

ほぼ9:30分/Kmのペースになります。これは私が走り始めた頃のスロージョギングのペースです。もとに戻ってしまったのかと、がっかりする気持ちもありますが、これより下はないのだから上昇志向で行くことにしましょう。

 

このスロージョギングペースで3Km走ったあと、一段下のコースに降りて下半身トレーニングとウインドスプリントを何本かやって終わりにしました。

いつもなら、ほとんど誰もいない一段下のコースも凧揚げの子どもたちで溢れていました。

日差しが強く汗をかくし、顔がヒリヒリして日焼けしたようです。

 

 新年一発目は無理なく過ごしました。

過去のデータを調べると、体重が82Kgを下回ってから快調に走れるようになったようです。そこに至るまで地道に下から盛り上げていきましょう。

 

週3回走らないと減量できないので、そのへんを1月の目標にしましょう。