走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月)納豆のおかげで元気になりました

今週のお題「納豆」

今週もお題に参加です。はてなからの宿題みたいなものかな。

我が家では、納豆が大切な食材になっています。納豆は好きでも嫌いでもないけど、いつも冷蔵庫に入っています。最近の我が家では納豆が生きるすべにさえなっているのです。

2週間前に90歳になった母は、若いころから洋裁をしていて。私が子供のころには、高級紳士服の余り切れで作った半ズボンをはいていたせいで、私がいい家の坊ちゃんのように間違われたこともあったようです。

内職程度の仕事ではなく、何人かの方に手伝っていただきながら有名デザイナーの下請けなどもしていたようです。

 

今でも、工業用ミシンを使って趣味程度に女性用の上着などを作っています。近所の方や友人が遊びに来て、つるしてある洋服から好きなものを選んでいきます。

そのせいもあってか、ボケることもなくデイサービスなど行く気は全くないようです。みんなでお遊戯したり、折り紙したりなんてばかばかしいと言っております。家でやることがあるんだからそれでいいのかな。

 

腎臓が悪いので毎月検査に出かけます。食事も制限があって、塩分を控えたりカリウムの多い野菜サラダや柑橘系はあまり食べることができません。食材も常に塩分量を見ながら購入しています。

さらに、歳を重ねるに従って食が細くなってきて、栄養状態を示す数値が悪くなってきたようです。担当の医師や介護士の方から、食事の指導を受けるようになりました。

肉、魚、豆類、牛乳など乳製品、を多くとるように言われています。とはいっても、肉や魚など重たくてそうそう食べられるものでもないようです。

そこで、豆類として納豆、乳製品としてヨーグルトを意識的にとるようにしました。

 

これならノドを通るときにそれほど負担にはならないようで、苦も無く食べています。

納豆とヨーグルトのおかげもあってか、少し体重が増えてきたようです。

「日本人はこういうものを食べているから、長生きするんだろうね。アメリカ人は何食べているんだろうね。」なんて言っておりました。


納豆と洋裁のおかげで、母は今日も元気でいます。