走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:暑・気持ちいい

暑さ慣れしていない5月中旬で、この暑さは応えました。湿度が低いので爽やかな部類かな。

昨日は6回目のコロナワクチン接種してきました。どうしようかなと迷ったんですが、これまできつい副反応もなかったので、接種することにしました。

今日は少し熱っぽく感じますが、暑さのせいなのかよくわかりません。

 

月曜日は雨でジョギングをやめて軽いストレッチをしましたが、その後結構体に応えました。1時間ほどしたら無性に眠くなって、いつの間にか座ったままうつらうつら。10分ほどで気が付いて起きたけど、すぐにまた寝てしまいました。

昼から寝てるわけにもいかないと、目を覚まそうと立ち上がったんですが、とにかく体がだるい。

あの程度の小運動でこれじゃな。でも、今回はあきらめずに少しずつだましだまし体を動かすことにします。自律神経失調症には、軽い運動がいいというんですが、これを信じてみます。

 

今日、明日と30度を超える真夏の暑さというので、鉢植えの花には早朝からたっぷりの水やり。

3週間前に買ったこの花。マーガレットに似た花形なんですが、名前が分からない。

青い花のは、良く咲いているんですが、これも名前がわかりません。

買った時のポットにラベルが付いていたのにすぐに捨ててしまった。育てば名前なんてどうでもいいということだったんですが、種類によって日差しがいいのか水やりはどうか、いろいろありますからね。今度からはラベルを捨てないようにします。

 

花の名前は花の形より葉っぱの形を見た方がわかりやすいというんですが、この葉の形は明らかにマーガレットとは違います。青いのは調べもしてません。

水やりについては、葉っぱに厚みがあるものは土がからからに乾いてからたっぷりやればいい。葉の薄いものは水を切らさない。などなどの知識を仕込みました。

 

夕方になって、じわじわ疲れが出てきました。体も熱っぽい。多少の副反応がでてきたようです。

体の熱を冷まそうとアイスを食べたんですが、口の中がまったり。ああ、かき氷食いたい。