走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:6月のジョギングを振り返る

朝からの雨がやみません。
昨日ワクチン接種してきたので今日は運動しません。

 

ワクチン接種

自宅から5分もかからない、浦和競馬場駐車場が接種会場になっているので便利に利用しました。

午後3時半の予約で、10分前に会場に入ったのですが、4時には接種終了後の経過観察を終えて会場を出ました。1時間ぐらいかかるのかと思っていたので、あっさり終わりました。

 

当人はあっさりなんて言っておりますが、運営の方々には大変な手間なんだと思います。注射を打つ先生は、若い方だったんですがすごくお疲れの様子。
接種ごとにゴム手袋を変えているようです。ちょっとカップクの良い方だったので、手にかぶせるのも大変そうでした。それを何十回となくですから、それだけだって大変でしょうに。

 

2回目の接種予約は、自動的に3週間後の7月21日の同時刻に設定されているようです。若い世代の人たちの予約が可能になってくると、2回目の予約が取りにくくて時期を逸してしまったりするので自動登録はいいですね。

 

副反応の方は、今日になって注射した左腕を上げると打撲したときのような鈍痛がある程度です。

 

 

6月のジョギング状況

さて、7月になりました。もう今年も半分終わってしまったんですね。

6月のジョギング状況を振り替えてみます。

f:id:up2t-skmt:20210701190708j:plain

 

回数は8回走りに行っているので、まあまあ満足です。

3週目に全く走っていないのは、雨のための休みでした。体調が悪いとか、行きたくないとか、マイナスの要因ではないので、ここで2日も行っていれば大大満足です。

総距離は38Kmですが、これは余り気にしていません。少しは気にしますけどね。今は走る習慣を戻したいので10回前後走ってこれればいいんです。

 

3年前の5月から走りはじめたときの、1ヶ月後の6月はどんなだったかGarmin記録を見てみました。

あんまり大したことなかったですね。練習方法が理解できていなくて、スロージョギングが徹底しておらず、ペースがめちゃくちゃで、速かったり遅かったり、休んだり。スロージョギングを意識して走るようになってから上達したようです。

 

6月は涼しい日が多かったようですが、気温が28度ぐらいでも暑さ負けしたときもありました。

7月になると酷暑の日も出てくるでしょう。体の熱がこもり始めたら、そこで走るのは中止です。この辺が課題です。

 

無理せず、甘やかさず、コツコツ続けていきますよ。