読売新聞の読書に関する世論調査で1ヶ月に本を読まなかった人が52%だったという。ほとんどの人はこの数字を見てずいぶんたくさんの人が本を読まないんだな。と見るのだろうが、ボクは逆だった。
残りの48%は本を読んでるという。そんなにたくさんの人が本を読んでいるとはとても思えなかった。イヤイヤ皆さん人目に付かない自宅で読んでいるんですよ。そういうことじゃないんだな。読んでいる様子をみているとかそうゆう事じゃなくて、本を読んでいるという割りには思慮の浅い人が多いのじゃないかといったところだ。(あー生意気いっちゃってすいません)
もともと子供は本なんか読んだりしない。活字を追っていくのはけっこうしんどい行為だ。親が子供の年代に応じて楽しめる本を買い与えてあげないと本を読む子に育たない。親も大いに勉強して子供に良書を与えてあげたいものだ。
朝の始発電車の席取りをする大人達。鬼の形相をして席取り合戦をする大人達を見て子供達が笑っている。偉そうなことばかり言ってるだけじゃなくて、席取り合戦するのも大人の姿だってこと知るのもけっして悪い事じゃないけど、まあ情けないのは確かだな。今時の大人ってこんなもんだよと子供達の方が分かっているかもしれないな。