走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:サナギ君の様子

本日はトレードを休んで、逗子に行くつもりでいましたが、平日に運動しすぎてダウンしてしまいました。

ロードバイクに乗れないので、ブルワーカーやダンベルで鍛える他、腹筋運動なども行っていたのがちょっと過ぎたようです。

 

暑い季節です、程々にしておきますか。

当然、炎天下での海遊びは中止しました。

暑い週末になりそうです。

 

サナギ君の様子

観察を始めてから10日以上たちますが、サナギ君に変化なし。

ここ数日の雨でも、ずぶ濡れになるような場所でもないのでダメージもないようです。ところが、今朝はベランダの近くでカラスの鳴き声と歩き回る足音がカチャカチャするので、まさか餌になってはしないかとすっ飛んでいきました。無事に何事もなかったようです。

f:id:up2t-skmt:20170707202810j:plain

変化ないと言っても雨に濡れたせいなのか、下側のお腹あたりの縞模様がハッキリ見えてきたような気もします。

 

インターネットでサナギの形から蝶の種類を探すサイトを見つけたので、ぴったり一致するサナギは無かったけど、似たようなのがあって、黒色に模様の入ったアゲハチョウのようでした。楽しみだな。

 

寝ている間も扇風機つけっぱなし

ところで、先程TVを見ていたら睡眠についてやっていて、扇風機は寝ている間中付けておいても良いとのことでした。

子供の頃から寝るときに扇風機をつけっぱなしにして寝ると、悪くすると死んでしまうという話を聞いて50年以上信じ切っていました。

寝ている間に体から発散する熱を冷ますのに、扇風機が大いに役立つそうです。

ただし静止状態にして体に当て続けると、血管が収縮してだるくなったりするので、首振り状態で一番弱い風が時々当たるようにするのが良いそうです。今夜から実践するぞ。