走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

久しぶりに大汗

なんと8月に入ってからブログ更新2回目とな。
何と言うことだ。

週末に遊べていないから更新も気が入らない。
5月中は遊び過ぎかなと思えるほど週末は出掛けていたのが、
6月になると一転して
天候や自分の体調のコンディション不良で家で過ごすことに。
海にも行ってないから5月までの日焼け痕もだいぶはげてきた。

実は、体重がえらいことになっている。
昨夜入浴前に測ったら84kgになってしまった。
数か月前には80kg割るかどうかなんてところだったのが、
やはり週末のぐうたらしているのが影響したようだ。

思い出したようにブルワーカーや腹筋マシンを使うけど、
それ以上にカロリーため込んでしまって体重増だ。

これはやばい。

昨夜から自転車ローラー台に乗り始めた。
いつかは乗り始めなくてはと、何カ月も前から思ってはいたんだけど。

暑いから億劫でしょうがない。
運動しないから腰が痛くて余計に億劫。
精神的にも完璧なデブ体質になってしまった。

タイヤ圧を規定値にするのにも、空気入れ動かすので息あがってしまう。
自転車屋にあるコンプレッサー欲しいと何度思ったことか。

こんなに暑いのにやるのー。

自分でも半信半疑でサドルにまたがる。
本気でやるつもりもないので
短パンにTシャツでスニーカーひっかけてペダルを漕ぎ始める。

1分もしないうちに汗が噴き出してくる。
3分もするとちょっと気持ちよくなって来る。

結局10分で辞めた。

とにかく汗が噴き出してくる。
シャツはビチョビチョなんだけどやたら気持ちいい。
あれ、腰の痛いのも無くなった。
やっぱ運動不足のせいだったんだ。
最近感じていた倦怠感も一気に無くなってしまった。

汗を流して体を動かすのがこんなに効果あるなんて。

10分だよ、10分。

明日からボチボチやろうかな。
週末の外乗りも考えてみよう。

当面の目標は80kgを切るとこかな。