走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:観察終了。

ベランダの片隅に、アゲハチョウのサナギを発見したのが6月23日。

rasko.hatenablog.jp

 

あれから4ヶ月、一向に飛び立つ様子が見られません。

こんなに長くにサナギのままでいることもないだろう。
まさかこのまま冬を越して、春に飛び立つなんて事もないだろう。

 

先月辺りから、もうだめなんだろうなと諦めていたけど......。
本日とうとう決心して、外して様子を見てみることにしました。

f:id:up2t-skmt:20171018171913j:plain

 

ハサミでカラを破いてみると、中身は空っぽ。干からびて硬くなった身が出てくるのかと思っていたのに、拍子抜け。

逆さまにして振ってみても、粉さえ落ちてこない。
とにかく、空っぽでした。

 

カラを破って飛び立った様子もないので、ひと夏過ごす間に、すっかり干からびて中身さえ消えてしまったのでしょう。

あるいは寄生虫のような虫に、食いつぶされてしまったのか。

 

残念でした。

 

これにて、ひと夏の昆虫観察終了します。